混ぜるだけチーズケーキ | 盛岡 みゆき パンと料理の教室

盛岡 みゆき パンと料理の教室

パン教室を開いて15年。ここ数年は料理のレッスンもしてます。IBC岩手放送元アナウンサー。食べることが大好きでこの道にたどりつきました。


 
娘が「これ作りたーい  でもサワークリームが売ってな~いえーん」って。
     北海道なのにサワークリームが手に入らないって、
どんだけ、みんなお菓子作ってるの!?

  で、うちの近くのスーパーには割りとサワークリームは、ある。
バターは全然なかったけど。

     クリームチーズ200g
     サワークリーム100g
     砂糖80g
     生クリーム200g
     卵2個
     レモン汁大さじ1
     薄力粉大さじ2
以上をぐるぐる順番で混ぜて
湯煎焼き  160度 60分    (クラシル YouTube より)※お湯の温度は70度くらい!

焼けた!
美味しそーー

まだ、生地柔らかいけど、型から出す。

ギャーー 
やっちゃったっチーン
折れた、崩れたえーんあせる


↑頑張ってなおしてみたけど、これがせいぜい⤵️

下差しこの状態で、しっかり冷蔵庫で固めるべきだった!


  夜10時だったけど、もうリベンジ心に火が着き、近所の24時間スーパーへ!
えー、サワークリーム売ってないよぉおーっ!

  翌日まで、がまん。
(岩手のスーパーはたいてい10時には閉店です)

で、焼きあがってからも、半日がまん!!


 「生地が固まるまで、そのまま待つ」
生徒さんにいつも言ってるのに💦
      初心にかえりました。