「ベルルーンカフェ」の渡辺深雪です。

 

 

今日は午前中に名刺やチラシ作り。午後から新しい先生の見学とご契約。ありがとうございました。

 

 

さて・・・昨日18日は、招致講座「2018 SPRING&SUMMER ファッションセミナー」を開催しました。メイクもファッションの一部です。面積の大きいファッションはやはり重要なファクターですね。

 

 

講師は前回もお願いしたファッションディレクターのKさん。(この回は人気記事です)

 

 

 

 

参加者は私を含め4人ともカラーに携わる仕事をしております。ファッション、メイク、心理のセラピーなど・・・SNSは苦手な人が多いので写真はほぼありませんよW。

 

 

 

 

初めて同志なのにKさんがいらっしゃるまで大盛り上がりでした。私はホストなのでお茶の準備やらで大忙しです。・・・先日購入したプロジェクターを使いましたが今はサイズが小さいですね。

 

 

前回同様『ファッショントピックス』から。消費者の価値観の方向性についてや「シーズンイメージ」2018年春のマストカラーから夏冬に続くカラーなども。今回は秋冬のトレンドも沢山の情報をくださいました。この背景が重要でこれがあるからこそトレンドが読み取れ、理解できるのだと思います。

 

 

今年の「アレンジポイント」や「端境期の春アレンジ」これ難しいですよね。最新のビューティートレンドも非常に興味深かったです。その中でも特に「カラーのプラスオンの仕方」は参考になりました。今買って今年の秋冬まで活躍する色も知りたいですよね。

 

 

質疑応答では、「このような条件の方には何が似合うのか?」の問いに即時に「○○スタイル、ブランド○○、○○店なら揃うのでは?」と答えられたのには一同感嘆しました。一瞬でわかるのですね(メイクや化粧品なら私もわかるかも・・・)

 

 

お茶の時間は、M様がクッキーとチョコレートブラウニーを作ってきてくれました。

 

 

私の質問は、「この講座を受けてからイメージを分かりやすくお見せするために雑誌の切り抜きをしたいのですが、一般消費者が参考になる雑誌は?」とお聞きしました。Kさんは「国内ブランドで先取りするならこれ!」とか「遅いけど、遅い分確実で拡散力があるのはこれ。」などとても詳細教えてくださいました。

 

 

そして第2部としてKさんが、年末にファッション視察旅行ではフランスに行かれていたので、3時間も並ばれたディオールの美術館のお話なども映像を交えつつお話ししてくださいました。ファッションて奥深いですね。

 

 

最後、「このようなトレンドをどうやって取り入れていくのか自分で考える。トライ&エラーをしながら鏡の前でワクワクするプロセスを楽しめると良いですね。」とKさんは講座を締めくくりました。

 
 

ファッションを心から愛するKさんから受ける講座は今回もとても楽しく有意義でお客様に伝えたいことがもり沢山ですし自分もやったことないけど「これは取り入れてみたいな。」とか「挑戦してみようかな。」という気持ちが沸きました。

 

 

参加されたM様より感想が届きました。

 

 

 

 

エシカルとは・・・「論理的、道徳的。」という形容詞です。この場合は論理的=環境保全や社会貢献という意味合いで正しく作られているか。という意味で私はとらえてます。

 

 

Y様からも。

 

 

 

もう一人のY様より

 

 

 

これからの季節に向けてお客様に喜んでいただける充実した内容でした。サロンでの個人コンサルの時にお伝えするメニューといたします。お楽しみに。

 

 

そういえば、昨日午前中はバザルトストーントリートメントのフェイシャルをやらせていただきました。その話はまた・・・

 

 
アブンダンティア®肌色診断
🌺HP
🌺ご予約方法  
🌺アクセス