「ベルルーン」の渡辺深雪です。少しややこしい言い回しをしてるので面倒な人はよみ飛ばしてくださいね。

 

 

 

先週はお勉強会の名称がつくところへ3日間参加。昨日と一昨日は、メイク師匠ricca先生のアトリエへ。現在カラー&メイクを仕事としているメンバー岡山ますみさん、山形ホリクミさん、八王子ナミコさんと初参加の私で半年に1度行われる勉強会に参加致しました。一日目は近況報告と今年の目標。ヒアリングについて。二日目は相モデルでのイメージメイクです。

 

 

 

各地のお菓子。私は関東限定原田のチョコラスク

 

 

 

イメージメイクでは「その人の持ってる本質を引き出しメイクとして表現する。」というお題です。「外見」や「なりたい自分」ではありません。なのでメイクを施す人の解釈によって変わります。(ちなみにカラーはその人に合わせた色です)

 

 

 

私は初参加なので初日にどんな人なのか他のメンバーをじっくりと観察しておりました。だいたいそういうお題と予測したのでW分析と予習好きなんです。

 

 

 

 

 

 

やはり有意義だったのは、「どんな質問をしていけば本質を引き出せるのか?」です。気軽なことから、とても鋭い質問まで。本当はカウンセリングの時はフラットに「冷静に聴く」ことが大切なのですが、私はつい自分の感情をいれて同調してしまったり。

 

 

 

 

 

 

そして仕上がったメイクについて言語化し人に説明する。その人の表現してる事と内面から引き出せた本質が一致してれば良いのですが矛盾があったり・・・「人から見るとなんでそこが気になるの?そのままでいいのに。」と疑問になって鋭い質問をして解明していったりと。

 

 

 

 

 

総勢5人という多からず少なからずはちょうどよく、鋭くもそこには愛があるのでちっとも嫌な感情にはなりません。そして表現してることが内面が合致してる場合は人から見てもスッキリして腑に落ちる・・・

 

 

今回ひとつテーマが上がりましたがそれを解明していくための質問を重ねていきました。・・・内容は違えど実は自分の大きな課題でもある。と感じていて私なりの解決策はやっとわかったので半年後はすっかりとクリアにして進んでいこうと思いました。

 

 

何人もの人から本気でアドバイスをもらうのは稀なことで非常に貴重な時間ですね。そして一番わかってないのは自分だったりもします・・・

 

 

結局全員アレンジしてくださいました

 

 

 

それと美容師をされてるクミさんが相モデルだったのですが最後にヘアを整えるといっきにメイクとのバランスがみごとに融合していく様を目の当たりにして、これはヘアスタイリングも少し考えないといけないな。と実感しました。ホントに濃すぎましたがいろいろと考えることのできたありがたい2日間でした。

 

 

 

カラーの続きは次のブログに・・・

 

 

 

アブンダンティア®肌色診断
🌺料金
ベストカラーセレクトコース 15,000円
🌺ご予約方法  
🌺アクセス