【憧れの〇〇作り】

テーマ:

 

 

クリスマスイブは楽しくお過ごしですか?私はイチゴのケーキを作って家族と家で食事というスタイルでした。

 

 

本日はプライベートブログです。一昨日に念願の石鹸作りがやっとできましたニコニコやりたいリストから1つ消せてとってもすっきり。そのあとサロンに帰りバザルトストーンモニター様を施術。。・・・以前かをら石鹸に心惹かれていて毎月マークスアンドウェブで石鹸を購入してます。

 

 

 

とても広く美しいリビングでした

 

 

小田急相模原駅「ロミロミ ラハイナ」さんに受けに行きました。メインはロミロミ、バザルトストーン、まもなく小顔矯正もされます。素敵な大人のプライベートサロンです。

 

 

まず駅にハワイアンのBGMのかかる車でお迎えに来てくださいました。歩いても10分くらいなのですが寒い中有り難いです。広い玄関を抜けリビングへ。本当に全てにハワイを感じさせる凝ったインテリアで圧巻、感動ものでした。アイランドキッチンも広すぎです。「お料理教室やるのに最適ですね。」と申し上げるとご要望があり貸してさしあげた事もあるとか。

 

 

 

 

さて今回は、初心者なので「マルセーユ石鹸」全ての材料が植物性で72%がオリーブオイルとのこと。精油を入れたり、少し色をつけたりできるのですが今回は、肌の敏感な友人にもあげたいので「カモミールのティーバック」のみ入れることにしました。カモミールは鎮静効果、イライラや疲労を鎮め保湿効果があります。寝る前に良いハーブですね。次は珍しいプルメリアの精油があったのでゼラニウムと入れてみたいなと思ってます。自分でカスタマイズできるのもうれしいですね。

 

 

 

 

まず材料を正確に計量していきます。今回は苛性ソーダを使うので慎重に行いました。劇物指定されてるのではねたりしないようさすがに気を使いましたW必ず換気扇もかけ、ゴム手袋をしてやります。先生がしっかり監修してくれるので安心安全。材料の条件が揃ったら混ぜていきます。これがですね・・・なかなか混ざり上がりません。かなり疲れてきたところで先生がやっと秘密兵器を取り出してくれて、あっという間に出来上がり型に流し込み保温。1か月熟成させて出来上がり。

 

 

 

 

今日型から取り出して切ってから熟成という流れ。とにかく今仕込んでおきたかったので年末ギリギリでしたがとても楽しかったですし、やれて満足です。やりたいことは次々やっていかないとあっという間に時が流れます。

 

 

上は先生のです。

 

 

これは本日私が切ったもの。

 

 

制作後は、「星乃珈琲店」でランチしながら今後のお話をしてサロンに向かいました。

 

 

アブンダンティア®肌色診断
🌺料金
4シーズン       10,000円
ベストセレクトコース 15,000円
🌺ご予約方法  
🌺アクセス