義兄家(3回目) | 介護日常生活(義母アルツハイマー型認知症)

介護日常生活(義母アルツハイマー型認知症)

次男の嫁なのに義父母と同居。
在宅介護して1年で義父は天国へ旅立ちました。
義母はアルツハイマー型認知症で要介護1。
義父が亡くなった事で徐々に元気を取り戻してきています。
皆さまのブログを読んでとても力になっています。
よろしくお願い致します。

いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますおねがい





さて
1月のお泊り日程が
またまた6泊7日ニヤリ





私達の仕事の都合上
ショートステイからの
義兄家で
不安はありましたが…


仕方なく予定を組みました滝汗

ちなみにその予定を組んだのは旦那です(笑)





旦那がショートステイ先に
迎えに行き




車の中で
バァに




お父さん悪りぃな、かぁちゃん!
このまま兄貴の家に泊まるんだよ…







おばあちゃんえぇ〜びっくり
家に帰れるんじゃないの?
嫌だなぁ〜〇〇の家に行くのは…えーん






お父さん明日の日中は誰もいないし
デイサービス行きたがらないだろあせる
だから兄貴の家なんだよ…





おばあちゃんそうなの?
じゃあ仕方ないね…





とそのまま義兄家に
行ってくれました。





今回のお泊りは2日目から
お義姉さんに




おばあちゃん私はいつ帰るの?





と家に帰りたがっていたそうです!





そして4日目に事件が起こりましたガーン





多分
義兄がお墓が出来上がった話を
義母にし
気分が滅入っている時に
そんな話をしてきたので
スイッチが入ってしまったんじゃないかと
思われます滝汗

  7月に義父が他界し、入るお墓が無くて
兄弟隣同士に建てる事になりました。
そしてお墓が出来上がるのが
今となってしまったのです。




朝からご飯食べずに
引きこもり…
昼に




おばあちゃんもう嫌!何でこっちのお泊りが
こんなに長いの?
私が邪魔なんだ!!
仕事がこんなに重なる訳がないムカムカ
何か私に隠し事してる!
お墓もこっちのには入らない!
私は親のお墓に入る!

なぁーんも隠し事してないんだけどね(笑)



と怒っていたそうですチーン





でもね
バァには何回も
デイサービスに行かないから
お泊りが多いんだよって
インプットしていたのですが





どうやら
私達が邪魔にしてると
思ってしまったみたいですニヤニヤ





その時の対応も
お義姉さん任せゲロー



義兄から電話で



お父さん〇〇(義姉)も困っちゃってるんだよガーン
だから長いお泊りはやめてくれ!

お義姉さんはそんなに困ってなかったらしい(本人説)





私の心の声(笑)

はぁ〜?ムキー
困ってるから頼んでるんじゃん!
長いお泊りはやめてくれ?
私が壊れそうな時にケアマネさんに
相談して毎月1週間を2回くらい
助けてあげて下さいって言われて
納得したよね?
でも可哀想だから
6泊7日の1回にしたのにムキー



しかも
「〇〇が大変そうだから」って…






私だって大変ムキームカムカ







本当に自分達の事ばかり…
自分の親を嫁達任せに
本当に腹が立ちます!




ジイの時もそうだった




次の日仕事なのに夜中の23時過ぎまで
ジイの相手しながら
ゼリー食を
旦那と2人で作って
それでもジイはお構いなしで
私達を呼ぶ!


それでも
何にも手伝ってくれなかったよね?
たまには
2人で息抜きしておいでも
無かったよね?






でも
バァの事では
手伝ってもらう!




いつも人任せ!
大変な事から逃げて
助けてと発信しても
これムキー



そんな事言われても
長いお泊り?は
入れるつもりです(笑)



ある意味
義兄家で自分の感情が出せた
バァに拍手👏




家に帰った時は



おばあちゃんやっぱり家が
落ち着くねおねがい




遠回しにバァの事
邪魔なんて思った事ないからね!と伝えたら





おばあちゃん私はそれは1回も感じた事
ないのよデレデレ






ですって(笑)





こちらでも
バァが怒った時や
デイサービスから怒り狂った
バァの対応してるんだから





そっちでも人を
頼らず
自分で考えて落ち着かせて欲しいニヒヒ




続くガーン