義実家へ行きました。


こんなコロナ流行中に迷ったけど、
県内だし、
感染者少ない地域だし
行きました。


私はいつも思うんだけど
義実家に子供を連れて行くの


正直嫌だ。



でも息子のこと可愛がってくれるし、
お義母さんはいい人だし、
お義父さんもいい人だと思う。


問題は築70年の義実家。



不要なものが多すぎ。



そして汚い。



旦那は
うちも汚いし、そんな変わらないでしょ?
というが、
毎日、子供が散らかした後片付けもこまめにしてるし、ゴミもこまめにまとめてる。
断捨離を心がけてるし、子供のことを考えて、掃除機もかけてる。


ちなみに旦那は一切何もしません。



一方義実家はお義父さんが何もしないのは一緒だが、ダンボールも潰さずに端に寄せてあり、惣菜の容器もためにためてる。
掃除機はかけた形跡がなく、トイレはいつも異臭。そしてお義母さんは勿体ないのか、色々溜め込むくせが!!!!


机を拭くふきんなんか黄色くて、私は触りたくもない。



それなのに、柵などの子供用安全対策がないから、息子は汚いキッチンで遊び回り、床にゴロンゴロン。



キッチンに誰もいない時は危ないものも無いし、キッチンで遊ばせておけば?と義母はいう。



ごめん、無理。



居間やキッチン、トイレのマットは元の色がわからないくらい黒いし、本当に子供を育てる環境じゃない。


まあ、義弟夫婦は節約のため、義実家に住んでるけど、お嫁さんはリフォームしたいらしい。


でも、義弟は車買っちゃったし、子供まだ小さいし、難しいんじゃ??



でもたまに子供を連れていかなきゃいけないし、柵を買ってあげようか悩んでしまったガーン



安心して、楽して、義実家へ行きたい。



でもでもウチがお金出すっておかしいよねー。



義弟夫婦も柵を買おうか悩んでるらしい。
娘ちゃんのために。



安くないから渋ってるみたいだけど。



旦那に相談してみようかなー?