【地方3人家族】出産から7年で貯めた現在の教育費総額 | 手取400万台 りんの生活 目指せ1000万円⭐︎

手取400万台 りんの生活 目指せ1000万円⭐︎

アラフォー夫婦

世帯年収手取りで400万円台!
年間貯蓄目標120万円!
地方住み子ども1人の3人家族です。
遅すぎるスタートでどこまで貯められるのか!

果たして1000万は貯めることができるのか!?

お疲れ様です照れりんです。




アメトピのりました!ありがとうございます😊




ウチの子どもは、小学2年生のひとりっ子の女の子ですにっこり




ひとりなので教育費は子どもが2人3人の世帯に比べればかなり負担額は少ないですよね。




でもウチは低収入なので、毎月コツコツと積立をしていますスター




子どもが産まれて7年半くらいたちましたが、産まれて3、4年は貯金がほとんどできませんでした。







ただ、児童手当だけは絶対に手をつけず貯めていました。




それでも、まだ今ほど家計に向き合っていなかった頃を思い出すと、あの時少しでも貯めてたら…と自分をぶん殴りたいですねゲローゲローゲロー






7年半貯めた教育費総額


3,209,000円



児童手当も含んでの金額です。




あと少なくても200万は貯めたいです‼️

欲を言えばあと400万貯められたらだいぶ安心だなデレデレ




まだまだ先は長い💦




教育費は、これとは別に進学費用も貯めていて、そちらは今115,000円ほど貯まっています。



これは中学校、高校に進む時の制服などのもろもろの費用にあてようと思い毎月5,000円づつ貯めています飛び出すハート




教育費って本当に高いですよね…




そのうち大学無償化とかならないかな〜真顔真顔