今日のこと | みるきぃのhappy life

みるきぃのhappy life

ブログの説明を入力します。

回想中のこのブログですが…

ちょっとだけ今のこと愚痴ります。

今我が家は2歳7ヶ月、イヤイヤ絶頂期(ちょっと激しめ?)の女の子と泣くか寝るかおっぱい飲むかしかない0歳1ヶ月の新生児あがりの女の子がいます。

旦那は事務職、残業有り。
私は同じ職場で正社員。現在育休中。

長女は日中保育園なのですが、激しいイヤイヤ期に加え、赤ちゃん返りもあり、なかなか難しいお年頃。
次女は日中の背中スイッチが激しく泣いてばかり。夜は比較的寝てくれるけど、それでも完母なので長くて3時間とか4時間とか。

旦那が帰ってくるまでに子どもたちの寝かしつけ準備をしなきゃなのでなかなかバタバタしております。それに加えて最近は次女が夜寝てくれず30分おきに泣いたりで相当な寝不足。そしてまぁ長女が全く寝ないのです。寝つきが相当悪く、いっつも怒られながら布団にゴロゴロ…ゴロゴロ…寝ない。部屋は早めに暗くしてるのにまぁー寝ない!!

これだけでストレス。

そんな中、今日珍しくちょっと早めに帰宅した夫に長女を寝かしつけてる間次女を寝かしつけてもらってました。(サッカー見ながら。うちの夫はサッカーが大好きすぎるのです。それも異常なくらい。暇さえあればスマホで動画。これもイライラする)

なかなか寝ない長女と一緒に布団に入り寝たフリしてたらまぁ、寝落ちしてしまい…
旦那がサッカー終わって次女を布団に寝かせると言われて起こされたんだけど、寝かせたらまた私は寝てしまってたのです。

そんで目覚めた23時過ぎ。電気は全て消されている。夫は寝室で就寝。

ふと電気をつけてみると、食べ終わった食器は台所まで運ばれてはいたもののそのまま。

取り込んだ洗濯物、そのまま。

子どもが遊んだおもちゃ、そのまま。


…。

期待しちゃダメよね。うん、わかってる。

でもさ、私の日々の生活考えて少しは協力してくれても良くない??
産後1ヶ月なんて寝不足が続いて朦朧としてるときだよ?更にイヤイヤ絶頂期の長女がとなりにいるんだよ?
そして私は育休中とはいえあなたと同じだけ給料もらってんだよ?

まぁね。私ももともとかなりめんどくさがりで洗濯とかも溜め込んでしまってたし、洗い物もあとでいっかーってタイプだったから旦那がしないの、わからないでもないの。

でも子どもがいるとそういうわけにはいかない。
日中少しでも寝てる間に掃除したり洗濯したりご飯作ったり。

それがやっぱり男にはわからないのかな。
まぁマメな旦那さんもいるだろうけど、うちの旦那には基本的に思いやりとかが欠如してるな。

期待しちゃダメって散々わかってるのに、それでも期待してしまう。

人はそう簡単には変わらないですな。

産後クライシス…気配を感じるわ…笑

協力的な旦那さんが羨ましい…

いや、でも自分が食べたもの洗うくらい協力でもなんでもないよねムキー
ちなみに今日だけじゃなくてこれ、毎日のことなんですけどね。いつもは寝落ちせずにやっちゃってたから期待しない精神で乗り越えてたけど、今日は寝落ちして電気つけたらこのありさまだったからイラっとしちゃったよ。朝起きたらこの状態じゃなくてよかったわ。


あまりにイラッとしたので愚痴でした。