~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*
こんにちは。幸せを運ぶ語りびと 中村美幸です。
ご訪問下さり、ありがとうございます。
このブログでは、小児がんを患った長男(渓太郎)との闘病、別れを通して知った「幸せ」や「愛」、「命」「生きること」について綴らせていただいています。
オフィシャルサイトはこちらより・・・中村美幸オフィシャルサイト
・~・~・~・
先日、ブライト信州1級葬祭デュレクタ―である宮本さんとの対談収録が行われました。
立場は違っても、お互いが人生の中で大切にしているものの共通項はやはり、「死」です。
渓太郎の死、友人の家族の死、自ら旅立ちを選んだ方の死、いつかやってくる自分の死、そして、渓太郎を亡くし生きることをやめたかった時の私・・・
さまざまな「死」を語り合うことで、お互いの想いは「生きること」や「いのちとは・・・」へと馳せていきました。
「いのち」が永遠ならば、「死」もなければ「生」もない。
・・・ということは、「死」が「生」を支え、「生」が「死」を支えているということ。
そして、その両方があってようやく成立するのが「いのち」。
ーーーだからこそ思うのです。
「命を大切にする」ということは、「生」だけを尊ぶことではないのだと・・・。
「生」を尊ぶように、私はどんな「死」にも尊びの光を当てたいと思うのです。
今回の対談は、葬祭デュレクタ―というお立場や、我が子を亡くした遺族という立場を離れ、魂から湧き上がる想いを紡ぎ合うような語り合いとなりました。
「いのち」や「生死」を頭で考えるのではなく、語り合いの中から発生しているエネルギーや想いの波を感じていただける動画となっていると思います。
~『ブライト信州YouTubeチャンネルより』~
ブライト信州株式会社 安楽院グループが毎年開催する「追想のつどい」 。
本年は、新型コロナウイルスの影響でオンラインにて開催いたします。
テーマは「いのちと心のおはなし」
大切な人を亡くされた方へ、3つのテーマに分けて講師の中村美幸さんと安楽院スタッフの対談をお届けします。
命とは?
生きるとは?
普段の暮らしの中では、考えることも少ないであろうテーマに踏み込んだ対談です
12月13日(日)13:00〜
ブライト信州YouTubeチャンネルより初回が配信されます。
もしよろしければご覧ください。
ご視聴方法は上記チラシ内にも掲載されています。
私にできることは、あなたと語り合い、心を通わせ合って、『あなたが抱えている悲しみや葛藤の奥にある「愛」に気づいてもらうこと』
『見える「いのち」ではなく、「いのち」の本当の繋がりを感じてもらうこと』
『あなた自身でも気づいていない、大切な人への愛に光を当ててもらうこと』
詳細・お申込みはこちらをご覧ください ⇒ 個別セッション「あなたと私のおはなしの時間」