「いのちと心のおはなし会」@ステップアップ

テーマ:

こんにちは。本当の愛と幸せを届ける講演家 中村美幸です。

ご訪問下さり、本当にありがとうございます。

このブログでは、小児がんを患った長男(渓太郎)との闘病、別れを通して知った「幸せ」や「愛」、「命」「生きること」について綴らせていただいています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

昨日はさらちゃん先生が塾長を務められている、名古屋の心学塾・ステップアップで「いのちと心のお話し会」をさせていただきました。

 

・・・と、ここまで書いたのですが。

実は、何分間もキーボードに手を置いたまま動かせずにいました。

一日たっても心の中からあったかい何かが次々と溢れてきて、なかなか思考が働かないのです。

そのため今日は、いろいろ考えず、心の感じているままを言葉にしてみようと思います。

 

 

 

昨日、参加者の皆さんが私に教えてくれたのは、

『悲しみや淋しさ、憎しみや怒り・・・普段、触れることさえ怖い負の感情の奥の奥には、気づいてくれるのを今か、今かと待ってる「愛」や「優しさ」の存在があるのだということ』・・・。

 

 

 

そして『誰かの心の奥にある「大切な人への愛」や「自分を尊ぶ気持ち」に触れた瞬間、今度は自分の心の奥に隠れていた愛にも光が当たるのだということ』・・・。

 

 

そして、みなさんの中からあふれる愛のエネルギーによって・・・

 

「悲しみ」や「淋しさ」を語っていた時間は、いつの間にか「愛」を語る時間へと変わっていき、

それまで抱えていた「不安」や「恐怖」は、いつの間にか「勇気」や「希望」へと変わっていきました。

 

 

「いのちと心のおはなし会」は私にとって・・・

 

目に見えない「愛」の存在を、心の目ではっきりと確認できる場所。

 

そして・・・

 

「魂」の永遠を信じられる場所。

 

 

 

それを私に教えてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

~*~ 次回の「いのちと心のおはなし会」は大阪にて開催されます ~*~

 

本当の愛のチカラで女性の成長を見守り、サポートされている上平薫里さん主催による、「いのちと心のおはなし会」が11月17日・18日(2日間)大阪にて開催されます。



お申込み、詳細はこちらをご覧ください。
「いのちと心のおはなし会」@大阪