photo:01




ピアノの発表会に向けて…


毎日の練習

本当に頑張っていました。


もねは
ジブリ作品、となりのトトロより
「風の通り道」

れのは
ジブリ作品、アリエッティより
「アリエッティソング」


本番前の
もねの表情から
極度な緊張感が伝わり…


こちらまで緊張…


いよいよ本番!

頑張れ!もね!


弾きはじめはとても調子よく、
このまま…このまま…

と願うばかり…


と…

あ…あ…

と、とまってしまった…


あ…

もねが焦ってる…

何度も引き直すが先に進まない…


もね!!頑張って!!

客席のみんなはもねを応援してくれていたようで


間違いをうまく乗り越え
いつものペースに戻り、最後まで弾けました。

椅子から降りて
客席に向かって礼をした
もねの顔はまだ緊張していて…


客席に戻ってきたもね

「がんばったねー。」って
頭をなでた瞬間

もねの小さい目から
大きななみだがポロポロと流れて
「おかあさん…
弾き直してしまった…みんな上手やったのに…」

「うん。うん。
でも最後まで頑張って弾けたじゃん!
一生懸命練習してきたし、弾き直さず
上手に弾けるの何回も聴いてるから!
次頑張ればいいが!」
私もこらえられず涙が…

もねは泣きながら
「来年は絶対間違えんで弾く!!」
と言いました。

うん。うん。
また頑張ろうね。

最後に記念写真

トォモロウがカメラを構え
「はい撮るよ~」

もねは笑顔にはなれなかったようですがこれも思い出。

将来の夢のひとつ

ピアノの先生。




あ、れのですか?

以外と度胸があって

「全然大丈夫っ。」とステージに上がって行きました(笑)

年々、難しい曲に挑戦しています。
思い通りに弾けたようでした。

だけど

もねの様子を知っていたので

ピアノのことには触れず


「お母さん、
ご褒美はマンガ買ってね~」

ですって!!(笑)


明日はイオン行きになりそうです(笑)