PFCバランスの考え方《脂質編》 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

そういえば、PFCバランスPFCバランスっていうけど、

 

どうやって決めたらいいの?について考える2回目です。

 

※女性のダイエットにおけるPFCバランスについて、勉強してきたことを私なりに整理した内容です。

 

▼1回目はこちら

 

 

 F:脂質の摂取目安は?

 

 

ざっくり40g前後

 

三大栄養素のなかでも、なんとなく体脂肪に直結しそうな脂質(笑)

 

とはいえ、ホルモンを作るのに必要なので、絶対に減らしすぎてはいけない大切な栄養素です。

 

 

ざっくり1日40g前後というトレーナーさんが多いようです。

 

 

とはいえこれは最低限。上限ではないので注意してください。

 

 

じゃあ、上限は?

 

例えば女性の減量では、摂取カロリーを1200kcalくらいに設定することが多いです。


前回見たようにPを70gとすると、タンパク質は1gあたり4kcalなので、4を掛けて280kcal

 

糖質については次の記事に詳しく書きますが、最低でも120gは摂取したい。

 

糖質も1gあたり4kcalなので、480kcal

 

つまり、P+Cで760kcal

 

 

1200kcalからPとCのカロリーを引くと、残りは440kcal

 

脂質は1gあたり9kcalなので、これを9で割ると48.8g

 

 

となると、1200kcalで食事管理をしている場合、脂質の上限は48.8gになります。

 

 

摂取カロリーの設定がもっと高ければ、もう少し上げられますが、

 

それでも脂質は1g9kcalもあるので、思ったほどとれないなーというのが実感(笑)

 

 

いずれにせよ、だいたい1日40~50gくらいでイメージしておけばいいのかなと思います。

 

 

 

減らしすぎは危険

 

脂質はホルモンの原料。

 

女性の場合、女性ホルモンが減ると健康への影響が本当に大きいので、

 

取り返しがつかなくなるくらいなら、減量のペースを落としてでも減らしすぎないほうがいいです。

 

 

ダイエットは健康があってこそ。

 

やせても胸が落ちたり、頬がコケたり、肌がガサガサになったらイヤだし意味がないですよね昇天

 

 

例外としては、誕生日とかクリスマスとか、イベントで明らかに脂質を摂りすぎた翌日くらいは、

 

カロリーも脂質も余っているので、ちょっと少なめにしてもいいかな(笑)

 

 

 

脂質を何からとる?

 

オメガなんちゃら~とか覚えるより、

 

体に良い脂質を食材で覚えたほうが簡単、かつ早いです。

 

 

サバ缶などの青魚、オリーブオイル、ナッツ、アボカド、このくらい?

 

亜麻仁とかえごまとかは扱いにくいので、まあお好みでという感じでしょうか。

 

 

すごく良質というわけじゃないけど、

 

ダイエット食材として優秀な卵、大豆製品、オートミールなどにもそこそこ脂質が含まれています。

 

 

このへんの食材を含めて食べていれば、

 

計算しなくても、いい感じに脂質がとれるかなと思います。

 

 

▼というような小難しいことを考えなくても、本のとおり食べるだけでやせる「神やせダイエット」

 

 

▼ダイエットの大敵、鶏皮もこうすればおいしく食べられます

 

▼チーズ好きのダイエッターにおすすめ!

 

▼次の糖質編はこちら