低温調理鍋でかんたん!塩麹の作り方 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

 

基本の調味料を発酵食品に

 

塩のかわりに、塩麹

砂糖のかわりに、甘酒

醤油のかわりに、醤油麹

 

この3つをそろえると、普通に料理してるだけで、

毎日かんたんに発酵食品をとれる。

 

ちなみに、味噌はそのままでも発酵食品。

 

醤油もそのままでも発酵食品だけど…まあ、よりたくさんとれるってことで…。

 

 

今日は塩麹を作りました。

 

 

塩麹の材料


・米麹(乾燥)…170g

・塩…60g

・水…230ml

 

3つだけでシンプル。

 

米麹は、最近は業務スーパーで買ってます。

 

1kg800円くらいかな?

 

 

前はネットスーパーで200g400円くらいのを買っていたけど、

 

よく使うようになったのでキロ買いにしました。

 

 

 

ただ、麹のレシピは続かないこともあるし、慣れるまでは、高くても少量がおすすめです。

 

捨てたら結局コスパよくないし、フードロスも避けたいですよね。

 

 

塩麹の作り方

 

ヨーグルトメーカーや低温調理器具がない方は、

 

先ほどの記事で常温発酵の作り方を見ていただくのが良いと思います。

 

 

私は電気圧力鍋に低温モードがあるので、ボタンをポチポチッとするだけで完成。

 

65℃で6時間。

 

 

▼1万ちょいでこの機能性の高さはすごいです

 

 

 

フタを開けると、麹のあま〜い匂いがして幸せニコニコ

 

…なんですが、めちゃくちゃ塩辛いので気をつけて。

 

もし味見するなら、ほんのちょっぴりに。

 

 

そのまま保存容器に入れてもいいんですが、

 

あればブレンダーなどでペースト状にしておくとさらに使いやすいです。

 

 

▼チョッパーも付いているので、ひき肉も作れて便利

 

 

 

▼今回のレシピだと、保存容器はセラーメイトのチャーミークリアー L3(420ml)がぴったりでした

 

 

 

これに入れて、野菜室で保管しています。

 

このレシピは塩分濃度が高いからか、1年保つとのこと。

 

 

家族の人数とか自炊の回数にもよりますが、

 

毎日、塩がわりに使っていると、数カ月で使い切っちゃうと思います。

 

 

▼お塩は、勝間和代さんおすすめの「わじまの海塩」を使ってます。
高いけど2人暮らしだと500gで1年くらい保つので、まあいいかなと。

 

 

神やせを始めてから、すっかり発酵食品にハマって、

 

気づけば腸活にもなっているし、実際すごく快腸になりました。

 

毎朝ちゃんとするっとお通じがあるし、色も明るくなって、自分でびっくり。