冷蔵庫の残り物でジャンバラヤ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

平日は娘が保育園に行ってるので、お一人様ランチをどうしようかなーってほんっとうに悩む。。。
自分だけのために一生懸命ご飯作るほど体力ないし・・・何よりやる気が起きなーい。。。

正直ね、、、ジャンクフード大好き人間なので、ラーメンやカップ焼きそばとかで満足しちゃうタイプなんですが・・・一応母乳あげてる身なのでそんなに毎日ジャンクフードっていうわけにもいかず・・・。悩ましいんですわ。。。

で、昨日。
「ごはん余ってるなー。。。チャーハンもなぁ…。」
冷蔵庫の野菜室を開けて残り野菜を確認・・・
スパイスラックを見てスパイスを見る。。。

・・・・ひらめいた☆ジャンバラヤつくろ!!!

ってことで、思い立ったのでジャンバラヤ作ってみました!
ちょうどレシピブログさんからGABANのスパイスをモニターでいただいていたので、これを使ってジャンバラヤを作ってみました^^
本場のジャンバラヤは野菜とトマトソースで炊き込むんだけど、何せお一人様お気軽ランチなので、残り物のごはんでささっと作りました^^;
(じゃぁジャンバラヤじゃねーじゃん・・・って感じですが・・・お許しをm(_ _)m)

【レシピ】ジャンバラヤ
分量:2人前

《材料》
・ごはん・・・1膳以上
・玉ねぎ・・・1/3
・にんにく・・・1かけ
・ウインナー・・・2本(←なければベーコンでもハムでも鶏肉でもなんでもOK)
・にんじん・・・1/3本

・ケチャップ・・・大さじ2
・GABANターメリック(パウダー)・・・小さじ1
・GABANクミン(パウダー)・・・小さじ1/2
・GABANガラムマサラ(パウダー)・・・小さじ1/2
・GABANパプリカ(パウダー)・・・小さじ2
・GABANレッドペパー(パウダー)・・・適量
・しょうゆ・・・小さじ1/2

・卵・・・2個(←人数分)

《下準備》
#玉ねぎ・にんにく・にんじんはみじん切りにする
#ウインナーは一口大に切る

《作り方》
1.フライパンにサラダ油をしき、にんにくを入れ香りが出るまで炒める
2.にんにくの香りが立ったら、玉ねぎ・にんじん・ウインナーを入れて炒める
3.具材に火が通ってきたらご飯を入れてさらに炒める
4.ごはんと具材がなじんできたら、火を弱めケチャップを入れて混ぜ合わせる
5.スパイス類を入れ全体になじませる
  (※レッドペッパーは辛いので、辛さの調整はここでする)
6.最後にしょうゆを回しいれ全体を混ぜ合わせる
7.目玉焼きを焼き、ジャンバラヤの上に乗せたら出来上がり

今回は冷蔵庫の残り野菜を使ったので、セロリの葉っぱも入れました!
ピーマンがあるなら入れると美味しいと思います!!

いつもチャーハンで飽きてきてた頃だったので、スパイシーな炒めごはんがこの暑い夏のお昼に最適でペロリと食べちゃいましたー(笑)

ごちそうさまでしたm(_ _)m



カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索