• 06 Jun
    • 服を捨てる前に、していること。

      同年代の主婦の人に比べれば、私の「よそ行き」の数はきっと少ないです。よそへ行くこと自体が減ったここ数年は、出番もほとんどありません。でも、なかなか捨てられずにいました。断捨離を始めてから、その多くがクローゼットの中でどんどんくすんでいってるのを知りました。着られることもなく置かれている服を見ていると、これこそもったいない・・とも思いました。「どんどん着てしまおう。」そう思い始めた日から、着心地の楽なものを選んで家の中で着るようにしています。動きやすい柔らかい素材のもの中心になるんだけど、これがけっこう楽しいんです。でもね、わかったこともあります。「どっちみちこれはもう派手すぎ。外へは着て出られない」ってこと。これで納得です。引き出しに戻すことはしません。着ることはない。でも、捨てられない。そんな服があったら家の中で着てみる。 着心地の楽なものから、いかがですか?

      テーマ:
  • 12 May
    • 『捨て上手になった娘』と『バブル時代を捨てられない私』

      気温・湿度ともに快適だった昨日は、クローゼット整理の続きをしていました。 冬物も夏物も、「まだ減らせる or 捨てられるものがあるはず」 (捨てたこのコートは2004年の購入。どことなくバブル引きずってますね。)「お母さん、やっとあのバブル時代の服を捨てたんやね。すっごい数やったもんね。」「でも、これも・これも・これも、もう着ないんじゃないの?」数ヶ月に一度の帰省ですが、私の片付けの様子を見せたのは初めてでした。これは娘の、率直な感想なんだと思います。 (3年前、娘に買った服)聞けば娘はクローゼットの中に服がそんなにないのだそう。理由は単純明快でした。 「そのシーズンに買った服をそのシーズンの終わりにほとんど捨てている。」「コートは2年目も着る。」「他のは毛玉が出るくらい着たおして(最後まで着るの意)からさようなら。」「高い服は買うのを我慢。」「その代り、その時しか着られない服を着たい。」「流行りとか好みとかで決めた服って、次の年は着ないことが多い。」「そもそも限られたスペースしかない。」「次が欲しければ何かを捨てないと入れられない。」性格的にというより、住まいの状況でこう変わってきたんでしょうね。断捨離の基準がはっきり決まっていることに驚きました。 そんな娘は昨日、22歳になりました。いつものように母の日のプレゼントも郵送してくれました。今日も読みに来て下さってありがとうございます。 一週間が始まりましたね。良いスタートにしましょう。トラコミュにある多くのブロガーさんの記事から、快適に暮らすためのヒントをいただいてます。  ・ トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納  ・ トラコミュ 50代を考え暮らす  ・ トラコミュ 少ないモノで暮らす      ・ トラコミュ  20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 「服はまだまだ減らせる」と思えるようになった理由。

      みよっちです。おはようございます。衣類の整理も、やっとこさ後半戦に突入。一階和室の押し入れのことを前に書きましたが、その上の段には私の衣類がたんまり入っていました。下のクローゼットと脱衣所にあるラックの中の物を合わせると、さらに。そこから今回捨てると決めたものが、またたくさん出ました。高かった。とても気に入ってた。でも着ることはもうない。綺麗に保存してたといえどもデザインが古い。それならいっそ見たくない。見ると迷うから嫌だ。なんて自分は無駄な買い物をしてきたんだろう・・・、溜息が出て迷いもしましたが、それもだんだん減ってきました。過去の私を守ったり癒したりしてくれた服。ありがとうと言ってお別れです。嬉しかったのは、こうして残した服は着回しのきくシンプルなものが多かったということ。逆に言えば、そう言うデザインの物は長く着られるということですよね。衣類はまだまだ減らせると思います。罪悪感も薄れてきました。トラコミュにある多くのブロガーさんの記事から、快適に暮らすためのヒントをいただいてますトラコミュ 50代を考え暮らすトラコミュ ☆主婦でも「女」として輝こうっ☆

      テーマ:























































































































































AD
AD

プロフィール

みよっち

自己紹介:
1963年生まれ。リウマチ確定の2ヶ月後(2010.9)からブログ開始。2013年5月、息子が亡くな...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 886

読者になる

「リウマチ、手、初期…
「リウマチ、手、初期、画像」の検索で来て下さった方々へ。


現在は、FC2の方で片付けブログを書いています。良かったら遊びにいらして下さい。

「さよのシンプルライフブログ」


月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。