アメブロをはじめたきっかけが、リウマチになったことでした。

 

片付けについて別ブログで書いて行くきっかけになったのは、息子の遺品整理をしたことでした。

 

50代の生き方 ブログ村

 

 

はじめはただただ物を減らすことに集中していましたが、だんだん変わってきました。

 

今は、本当に好きなものや必要なものに囲まれて、老後をラクに暮らせたらいいなと思って片付けています。

 

そしてそれを、ブログに綴ってきました。

 

さきほど、片付けブログのほうで記事をアップしました。よかったら読んでみてください。

 

片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てらないとき確かめて良かったこと

 

 

 

生前整理というと、たいへんそうだとか重苦しいとかのしんどそうなイメージを持つ方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、そんなことはありません。

 

生前整理は、今からの人生をより活き活きと暮らすため、物と心と情報を整理していくことだから。

 

 

ここで交流してきてくれた人たちは、リウマチを治療している仲間です。

 

片付けにおいては、元気な同世代の人たちより不利な点もあります。

 

でも、だからこそ、はじめておきたいですよね。

 

 

 

寒いですが、気になっている物から整理していきませんか。

 

私も、ゴールはまだ先ですが元気を出して片付けています。

ブログランキングに席を残しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ