重度知的障害者が各種掲示板でどのように言われているかをご存じですか?

書き込むのは若者だけではありません。

子供のいる人はもちろん、私と同じ立場の人もいます。

それがネットの世界なんですね。

葬儀の後にも色々な事を言われました。今も。

それが現実の世界なんですね。



子供が亡くなったにも関わらず、記事をアップし続けています。

書けば落ち着くし気が紛れて現実逃避できるというのが一番の理由。

ですが、鮮度が落ちる前の記憶を記録しておきたいという気持ちもあります。

ここには、生きていた頃の息子との思い出がたくさん詰まっています。

良いことも悪いことも。

いずれにせよ今の私の記事アップは、他の誰でもない自分だけのためです。

それをどのように言われても仕方ないと思っています。



亡くなった日やその後の細かい事項については、時系列で手元に残しています。

こちらについては別の目的があります。

様々な状況下でこのブログを読んで下さってる人がいる。

亡くなった直後からも、実にたくさんのご意見を頂いてきました。

各々、考え方が違うのは当然の話。

このような形で公開し続ける限り、それを受けてお返事するのが義務であり礼儀だと思ってきました。

けれどそれも辛くなってきました。

迷いましたが、コメント欄は過去記事も含めすべて数日前から閉じています。



そのくせ自分はブロ友さんの記事を読むとホッとして、コメントも少しずつ残させてもらってました。

きっと、すごく気を使わせてる。本当にごめんなさい。

足跡は色々な形で残すと思いますが、私からのコメントはしばらく控えます。

お付き合い下さって本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子が亡くなった5月27日以降は非日常を過ごしていますが、リウマチの状態はわりと安定しています。

そのため、今月5日のリウマチ通院日以降、コルベット錠はそのままで、10mg/週だったリウマトレックスの方を8mg/週に減量しました。

理由は、MMP-3値が基準値内で安定していることと、痛みが軽減していることの2点。

・当初2mg/週→4mg/週→8mg/週→6mg/週→12mg/週→2012.11月から10mg/週→2013.6.6より8mg/週

・リウマトレックスの減量は肝機能数値悪化、吐き気などの副作用により2回実施。今回が3回目。

・コルベット錠を足して(2013年5月)もうすぐ一ヶ月ですが、それとの関連性が今の私の状態では明言できません。


今日の夕方はまたリウマチの通院なので、遅くなりましたが記録しておきます。

(コルベットが昨年秋に発売された薬なので、今年の秋までは2週間隔になります)

前回通院記録はこちら↓です(MMP-3、血沈など数値も入れています)

2013-06-03 コルベット錠を飲むことになりました。(リウマトレックスと併用)