2024年7月25日 平日に休みが取れたので、タコ釣りに行ってきました。

今回は師匠と、釣友の3人です。楽しくなりそうです。自分自身タコ釣りは2回目です。

お世話になったのは、忠栄丸さん。平日ということもあり、同乗は10名、隣との余裕があり、落ち着いて釣りができそうです。釣り座は左胴、強い日差しの中結果的に今回は日陰になったのでラッキーでした。

 釣りが始まると、タコエギを2本つけた仕掛けを投入します。船頭さんも「少し投げて広く誘ってもいいですよ」とアドバイスをくれました。でも、なかなかうまく投げれません。艫の人は結構な距離を投げて誘っていたのですが、自分は投げても数m、気づけば竿の下に糸が垂れています。腕の違いです。

 いろいろと誘うのですが、なかなか反応がありません。開始30分ぐらいで、何かガツンときました。頑張ってリールをまいたのですが、途中でスーと抜けてしまいました。残念。貴重なあたりなのに、ものにできませんでした。それから30分ほどのち、またあたりです。そこで慎重に同じリズムでリールを巻き、今期の初タコを無事上げることができました。結果としては4杯のタコをゲットしました。

 途中気を抜いていた時にあたりがあり、底に張り付かれ仕掛けをロスト。仕掛けを垂らしながらお茶を飲んでいると、なぜかこうなります。2回あったのですが、1回は何とか仕掛けをロストすることなく、仕掛けのみ回収ができました。(タコはついてきませんでした)また、1回はあたりがあり巻こうとしたときに、リールが竿から外れ、焦ってしまいました。無事上げることtがっできたのですが、きちんと装備も点検をしていかないといけません。

 釣り場は港から約10分のところ。海はべたなぎ、天気はやや曇りでよかったです。師匠、釣り友がテンヤ太刀魚に挑戦するそうなので、自分もゆっくりと揃えようかと考えています。まずは先立つものの調達です。