9月12日師崎から太刀魚釣りに行ってきました。

お世話になったのは石川丸さん。

4時30分ごろ受付をすまして舟に向かうと、もうすでにかなり竿が立っています。

皆さん朝が早いです。

席は右舷後ろから3番目、ちょうど船室があり、背もたれができるところです。

まずは師崎沖、3分ほどで到着です。早く着いたのですが、釣り開始は6時から。

エサはサンマの短冊、今年は貴重です。仕掛けはアシストフック付きのものです。

風はかなり吹いていたのですが、師崎沖なので船も大きく揺れることなく、釣りにはそんなに支障はありません。時間が来てスタートしたのですが、全くの反応なし。それも2時間ほど気配もありません。船中全くの当たりなしです。

基本ゆっくり駄々巻きなのですが、スピードを変えてみたり、しゃくってみたり、ストップゴーの手巻きをしてみたりしましたが駄目でした。

そこで船長判断で伊良湖沖へ向かうことになりました。

強風の伊良湖、波は高く船はかなり揺れます。多くの皆さんも心は師崎だったみたいで、数人が船酔いになっていました。

他の船も、師崎から伊良湖へ移動してきていました。すいているなあと思ってよく見てみると、半分くらいの人がダウンしていました。

何があるかわからないので、心の準備と酔い止めは忘れてはいけないと思いました・

伊良湖沖では水深70~80mぐらい、ぼつぼつと太刀魚がかかってきました。

数日前の「タチウオどっ〜かんと釣れ盛る」はどこへ行ったのでしょう。以前にも同じようなことがありましたが・・・。

途中で1本針に変えました。餌付けや、針はずし、引き揚げた時の餌の形を見ると、自分には1本針のほうjがあっているような気がします。

途中、再度ポイントを変更、少し波の穏やかなところでの釣りです。ここでは少し型が小さいのですが、あたりは沢山あります。

伊良湖沖からは、太刀魚釣りを楽しめるようになりました。

結果13匹、まあまあの型が1匹入ったので良かったです。次は「タチウオどっ〜かんと釣れ盛る」日に行きたいです。

太刀魚は塩焼きと干物にしていただきました。

オーバーホール後の電動リール初利用でしたが、異音もなく好調でした。