昨日の夕食は焼き鮭,卵豆腐,イワシの煮物,ちりめん山椒,団子汁で済ませました。また,デザートは小さなハウスミカンでした。

 前回焼きすぎた塩ザケは,今回は失敗せずに美味しかった。和風料理は私が好きな料理です。

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。

 そして,寝付きはかなり良くていつ眠りに落ちたか記憶がありません。

 そして,仕事の夢を観ながら2時半過ぎに目を覚まし,神経が苛立っており寝付けそうにないので,イライラ防止の薬を服用しました。

 やはり,緩い睡眠薬では,途中覚醒が酷いです。

 その後,何度も目をさまし浅い眠りウトウトと眠り11時前に起床しました。

 何度も目を覚ましたので,熟睡感はなく,今日も非常に眠たかった


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は8時間42分でした。


 起床後の血圧は122-70mmHgと普通で,体重は前日より+0.5kgの68.7kgでした。

 昨夜はNHKのBS放送で”老いてなお花となる 俳優・織本順吉 遺品整理編”を観ました。
 俳優・織本順吉が老いと向き合い,92歳で亡くなるまでを描いた「老いてなお花となる」。

 3部作は娘の撮影による実録ドキュメントとして評判を呼んだ。その織本が残した膨大な遺品がある。遺品整理から浮かび上がってきたのは,家を顧みない男の身勝手な生き方,その陰で息を殺して生きた妻の苦悩だった。

 夫婦とは何か?親子とは?人生とは?数々の疑問を胸に娘は再びカメラを回す。心を揺さぶるセルフドキュメンタリーの完結編だった。

 私は織本高齢のために,惨めにガリガリとなり憔悴した姿を見て,自分の死綺麗に死にたいと思った。

 すい臓ガンにおかされた穏やかな姿で眠るようになくなったので,哀れで可哀想だった。

 人生とは何かは未だに判りませんし,夫婦とは何かも判りませんが,私は心の支えと思っています。


 なお,遺品整理は残された者にとって,精神的負担の大きい大仕事です。

 妻居間や妻の部屋ゴミ屋敷状態にして,3月31日に3ヶ月で亡くなったので,年内に遺品整理をしてリーホームしようと,泣きながら片づけました。

 しかし,一人では悲しくて整理できないので叔母さんの手助けを借りて行いました。

 現在の体調や精神状態では,もう遺品整理は出来ないので,精神状態が狂っている亡くなって1年以内遺品整理をすることをお勧めします。

 NETニュースネタです。
 印西市は14日,市民に10日発送した市民税などに関する納税通知書約1万9千通について,宛名に敬称の「」を印字し忘れるミスがあったと明らかにした。
 市課税課によると,この書類は本年度の「市民税・県民税・森林環境税 納税通知書兼決定通知書」。納付書4枚と同封して送付した1万9231通に敬称漏れがあった。
 業務を受託する県内の電算会社から11日に連絡を受けて事態を把握。昨年度までの通知書の様式では敬称が事前に印字されていたが,本年度に全国共通様式に変更となり,敬称を含めて印字すべきところ,ミスが起きた。
 同課は市ホームページで経緯を公表し「納税義務者に大変失礼な通知書を送付してしまい深くおわびする。今後はこのようなことがないよう再発防止に努める」とコメントした。

 ニュースの通り失礼な話ですが,現役時代は敬称の「」と「殿」の使い分けに悩みました。「様」は一般的に広く使われる敬称であり。目上・目下の関係なく使うことができます。 一方,「殿」は,一般的に目上の人から目下の人に対して使われる敬称です。 また,堅苦しい表現になるため,公用文以外で使われることはほとんどありません。 「殿」を使うよほどの理由がない限り,「様」を使うほうがいいでしょうとのことで,私は間違って使用していたと思います。

 今日は昼過ぎから2週間ぶりのスーパーに出掛けました。

 先ず旬の果物を探すのですが,スイカやメロンが多かったので,カットスイカメロン半分を購入しました。また,柑橘類では好きだったデコポンが姿を消して,ハウスミカンが置いてありました。
 そして,今夜のおかずハモ湯引き,春雨サラダ,白和えを購入して,最後にカルピス,ファンタグレープ,おやつなどを購入すると2371円となりました。

 今日も嫌だったのだが,15時を過ぎたので遊歩道の散歩に出掛けました。

 外は晴れており,30℃越えの真夏日でしたが,湿度が少なかったのか,風が吹くと以外に涼しかった。

 そして,いつものように下半身が頼りなく,歩くとその振動が背中に伝わり痛かった。

 腰痛,背中痛と痛い部位は移動しますが,痛くない日はありません。

 今日も痛さを我慢して,ヨタヨタと,いつもの2/3の距離を歩きました。脚は頼りないのですが,息切れはマシでした。
 スマホによる今日の歩数は5892歩,距離は3.2kmで,歩速は3.8km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.74km3976歩,歩速は4.52km/hとなりました。こんなに速く歩けないのでGPSの誤認識でしょう。

 今日の花はホトケノザです。