昨日の夕食はカニ入り丹波のバラずし,インスタント豚汁で済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 非常に簡単な夕食ですが,デザートも含めて美味しいです。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きはマアマア良かった。そして,珍しく途中覚醒はなかったが7時過ぎに目覚めて,それからもっと眠りたいのに寝付けず起床して朝食を摂りました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は6時間9分でした。

 途中覚醒がなかったので,睡眠の質は良いですが寝不足です。


 起床後の血圧は147-75mmHgとやや高く,体重は前日より+0.6kg68.3kgでした。

 一昨夜は眠りが浅く6時過ぎに目を覚ましてから眠れなかったので,6時過ぎに起床してしまいました。

 それから朝食を摂り,眠ろうと横になったのですが寝付けずに,テレビを観ていたらウトット居眠りをしますが,直ぐに目覚めてしまいました。この状態が13時過ぎまで続き,眠たくて何もする気が起こりません。


 そして,15時過ぎから遊歩道の散歩に出掛けようと玄関を出たら雨が降っていたので,散歩は止めて自宅でストレッチと1000回の足踏みをして,運動不足の解消をしました。


 一昨夜,昨夜とMLBの試合を観ていました。

 ドジャースが勝っても負けてもどうでも良いのですが,大谷とダルビッシュの対決は見物であって,引き分けという感じですね。

 また,昨日が山本1回で5失点と,痛い洗礼を受けました。

 大谷は,昨日は5打数1安打1000億円プレイヤーなので,どうしてもホームランを期待してまいます。

 山本ピッチャー史上最高の年俸プレイヤーなので期待が膨らみますね。

 共に,年俸相当の仕事をしないと期待を裏切りますよね。
 なお,同時間にサッカーの北朝鮮戦があり,野球の合間に観ていましたが日本が1:0で辛勝しました。まあ,良かった。

 どうも3月末になると,妻の最後を思い出して,可哀想で,悲しくて寂しくなって落ち込んでしまいます。2015年の3月22日の”気まぐれ日記”は以下のように綴っており9日後に他界するとは予想できませんでした。
 【今日は朝から天気が良く,相変わらずの寝不足であったが精神的には安定していた。11時過ぎに家内からメールが入り「ティシュを持って来て欲しい。」とのことでした。家内は最近戻すことが多く多量のティッシュが必要になるのです。
 2Lの水と,洗濯物,ティッシュ自転車に積んで自宅を出て家内が入院している病棟到着12:58でした。病室で家内はベッドに寝ており,昼食は「お粥を,スプーン3杯食べた。」と話しましたが,これでは体力が回復する訳がありません。(衰弱する一方です。
 家内の足は腹部同様にパンパンに腫れているので乳液を塗ってマッサージをしながら,残された時間を惜しむが如く話をします。昨日,家内の友人に妊婦用のパジャマを購入して来て呉れる様に頼んだら,早速その日の内に阪急百貨店まで行って購入してくれたようです。
 パジャマの費用は払ったが,交通費狭山から来て頂いた)を受け取らないので,「3000円のレインボーカードを買うてきて欲しい。」と家内は言いました。12月の発病以来初めて他の方のお世話になり感謝です。私には”妊婦用パジャマ”を購入することができません。

 また,昨日実家に帰った際にが「**さん(家内の名前)の入院は長いな。あんたも大変やろ。」,「これ,少ないけどお見舞いや。」と言い,私に封筒を渡しました。母は少ない年金をやり繰りして生活しており,金銭的に余裕が無い(私が時々母の財布にお金を入れておいてあげる。)のを知っているので辞退したのですが,ヒツコク言うので母の好意を受けることにしました。
 今日は,その封筒を「母からのお見舞いや」と言って渡すと,家内は「見舞金は1万円やろう。」と言って封を切ると3万円も入っていました。私は「2万円は返すわ。」と言うと,家内は「お金が無いから貰っておくわ。」と言って自分の財布に仕舞いこみました。おいおい。入院中にはお金を使われへんやろ・・・いくら買い物中毒の家内でも。
 家内は寝て私のマッサージを受けながら話をするのですが「喋るのもしんどい。」と言って,黙り込み目をつぶります。その哀れな姿を見ると,悲しくなってきます。その内に,喋ることもできなくなるのかと。

 30分ほどマッサージをして,私が家内の側にいると気になるようなので「明日は4時までに来るわ。」(4時半からから緩和病棟の説明がある。)と言って,14時過ぎに病院を出ました。


 今日は精神的に安定しているので冷蔵庫の中の整理をすることにしました。先ずは野菜室からなのですが,干からびた野菜が沢山入っており全て捨てることにしました。

 その中には,何年前から入れられていたのか腐って汁が漏れている漬物や期限切れの食品が沢山出てきました。その他の場所も,期限切れ食品が沢山出てきてすべてを捨てると冷蔵庫はガラガラになりました。
 でも,冷蔵庫内は漏れた汁で茶色に変色しており,こびり付いているので拭いても取れません。我が家の部屋だけでなく冷蔵庫までが”ゴミ箱”状態です。冷凍庫室は開ける気になれず,後日整理の予定です。


 次は台所の上の棚の整理を始めましたが,ここでも開封されていない調味料が期限切れになるまで放置されていたり,空瓶までもが沢山置かれていました。

 それだけならマシなのですが,10年以上前(消費期限からから判断して)から置かれていたので,その間に調理した油がこびり付いて瓶,ボトル,スポンジ,その他が張り付いており動かない状態です。

 せめて,半年いや1年に一度整理をしてくれていたらこのような状態にはならなかったはずです。

 もう,私には手に負えません。どうしょう!家内はこのような状態に,何も疑問(問題)を感じなかったのか?

 そして,ふと食卓の下を覗いてみると期限切れの食品が沢山出てきました。

 家内は,商品を購入して仕舞ったのを忘れて,また買い足したので量が多くなり,それも放置したままなのでこのような状態になっていたのです。

 私が家事を全くしないので,このような異常事態に気付かなかったのですが,家内の買い物中毒は重症でした。

 常々,我が家の1カ月の生活費は40万円以上である書いてきたのは,このようなことが原因でした。

 我が家は,侘しい年金生活者であると言う自覚が,家内には全く無く好き勝手にして先に逝ってしまうのですね。

 残された私が哀れで,腹が立って来ました。

 夕食は昨日弟の嫁から「栄養を摂らないと,痩せる一方や。」と言って,私にウナギのかば焼き(1/3)をくれたのでうな丼(タレは無し)として,昨日の残りの絹こし豆腐,ひじきで済ませました。(一人でウナギを買うとタンパク制限から2/3は捨てるので勿体ない。)

 夕食後に食器を洗っていると来客があり「奥さんから2月初めに頼まれていた下着を持って来ました。」とのことだったので,代金として12,500円を支払いました。高い下着なのでしょうが,現在は腹部が異常に腫れており使用できないはずです。従って,病院には持参しません。


 また,いつもは見ない家内カード利用代金の請求書を見ると3月度93,640円となっていました。(普通は15万円/月程度であり,食品や衣料費でした。)

 2月18日から入院しているので,何に使ったのだろうと明細を見ると1月29日5万円ほどの衣服を購入して3回払いの残り12月29日の退院時に支払った入院費用の86,910円3回払いの残りPET-CTの費用29,180円,その他2月7日,14日の食料品費用が含まれていました。2月14日家内の人生最後のカード利用になるのでしょうか。


 なお,カードを利用して支払う場合に分割にすると,利息が加算され入院費に対しては1,486円が利息でした。

 私は,家内の浪費が酷いので毎月銀行口座(カード代金引き落としも)の残高を確認して1カ月の消費金額を見ており,その金額が多すぎると「老後が大変やから,節約しろ!」と怒るので家内は無駄な利息を払ってまでも,カード利用料金を分割にして月の浪費を誤魔化していたのでした。
 なお,1月の衣類の購入や,今夜の高価な下着購入は”自分の余命を知らない”ので行ったのでしょう。もう,着られないのに!

 これまでの日記で,家内が可哀想(本当に可哀想です。)ばかり書いてきましたが,家内の買い物中毒と片付けるのが嫌いの現実もあります。

 そして,物凄く”遊び好き”でもありました。

 世間一般の主婦と比較すると,主婦失格者になるのでしょうね。良妻賢母ではないですね。

 私が仕事人間であったことと,家事に無頓着であったのも悪いのでしょうが。

 因みに,3000円のレインボーカードは購入して,妻の伝言通り通夜の席で私事が出来ました。

 また,妻は余命を知らないので見舞金を財布に仕舞い込みましたが,翌日に延命治療不可との説明を受けて,妻は延命処置を断りました。

 この時に妻は死を覚悟して,31日に亡くなり使えなくなったので私が頂き,母に返しました。

 なお,この日の日記より,妻の生活が伺えます。

 妻に余命を教えなかったのですい臓ガンは治ると信じて,下着を買ったり買い物をしていました。

 妻は好きなことをして,私をおいて一人で旅立ったのです。



 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。
 透析前の体重測定ですが69.3kgとなっており,除水量はDW(ドライウエイト:67.3kg)に対して2200ccとなりました。
 穿刺は殆ど痛くなく痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。今日の担当は仲良しの看護師(おばちゃん)であり,気になっていた足の爪を切ってくれて良かった。私は腰痛のために,足の爪を切るのが辛いのです。
 今日の透析いつもの様に眠たかったので居眠りをしたが,除水量が多いせいなのか脚が痛く辛かった
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は126mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。
 なお,止血後の体重は67.3kgであり,DWに対して+0gでした。
 しかし,送車を降りてエレベータに乗ると目の前が暗くなり,ヨタヨタの脚で自宅にたどり着き血圧を測ると99mmHgまで下がっていました。目の前が暗くなった時には,もっと下がっていたでしょう。これも,DWまで除水をしたのが原因でしょうか。私は相変わらず弱いですね。


 今日の花はひまわり・イカルスです。