昨日の夕食は月曜日の麺類の日なので久しぶりに天玉うどん,ホタテと海老入りクリームコロッケで済ませました。また,デザートはヘルパーさんから貰った大きなミカン(せとか?)でした。
 質素な夕食ですが,麺類は美味しいです。また,ミカンは大きすぎて半分食べても満腹状態になりました。

 

 昨夜は午前0時半過ぎに精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きが悪く眠りに堕ちたの1時を過ぎていました。そして,浅い眠りで9時前に目を覚ましましたが又眠り,10時半過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は8時間46分でした。


 起床後の血圧は138-73mmHgとやや高く,体重は前日より-0.9kg68.1kgでした。

 今日は朝から暗い冷たい雨が降っていました。

 こんな日は気分も沈んで生の矛盾を感じるのです。

 昨日の透析中も関節が痛く,夕食の片付けをしてベッドに入りテレビを観ていたら,神経痛が出て脚や腕が痛いのです。

 楽な姿勢はありません。

 朝も起きられず,やっと起床しても椎間板ヘルニアが悪化したのか,腰が痛く脚(特に左足)が痺れており,脚腰も頼りなく,トイレや洗面もヨタヨタです。


 玄関,トイレや浴室には手摺りがありますが,居間にも手摺りが必要となってきました。

 完全に老人の家になっています。

 そこで,最近はよく一人で大声で「ヨタヨタのクソ爺!」と自虐的に叫んでいます。末期症状でしょうか?

 全国で減少する街の書店について,経済産業省が大臣直属の「書店振興プロジェクトチーム」を5日設置し,初の本格的支援に乗り出す。書店は本や雑誌を売ることを通し,地域文化を振興する重要拠点と位置づける。読書イベントやカフェギャラリーの運営など,個性ある取り組みを後押しする方策を検討する。
 私も若い頃には書店に行っていましたが,最近本を読む気力もなくなったので,全く行かなくなりました。特に電子雑誌化が進んだ現在では,書店の経営も大変なのでしょうね。

 今日も何もする気がせずに,14:25の迎車を受けてデイケアに出掛けました。
 デイケアは筋力維持(劣化速度を遅らせる)ために,面倒くさくとも,さぼらずに週2回は通う様にしています。
 今日もエアロバイク等3種各10分,脚上げ3分,平行棒の横歩きを100%の力で行ったらへばりましたが,これぐらいの運動が良いのでしょう。
 そして,今日のリハビリは男性理学療法士で理論ばしっており,理屈は判るのですが成果を出すのは大変です。

 16時過ぎに帰宅して整形外科医院に出掛けたかったのですが,雨が降っているために諦めました。もう傘を差して医院まで歩く脚力無くなってしまいました。本当に歩けないのは辛いです。


今日の画像は日曜日に撮影した,オカメザクラにやってきたメジロ画像の一部です。
 空抜け画像は下手な見本なので,背景を考えてカメラをセットしました。でも,野鳥撮影歴19年にしては下手くそですね。

 空抜けは嫌いで背景がグリーンとなるように回り込みます。

 

 

 

 

 

 背景をピンク色にしました。

 

 

 これ位の空抜けなら我慢です。