昨日の夕食は冷凍の具材を使用して,玉子をとじた親子丼,シュウマイで済ませました。また,デザートはミカンでした。

 親子丼余り美味しくなく,自分でササミを買ってきて作った方が美味しいのですが,面倒くさくてする気がないのです。

 もう,親子丼の元は購入しません
 なお,ミカンも2Lサイズだったので中果皮(内皮)が硬すぎて食べにくかった

 Mサイズのミカンが良いのですが,通販では選択が難しいのです。

 

 昨夜は午前0時過ぎに精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯したが,寝付きはマアマア良かった。

 しかし,夢ばかり観ながら5時半過ぎに目覚めてしまい,浅い根室で目を覚ます時間も長く8時前に起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は7時間11分でした。


 起床後の血圧は130-66mmHgと普通で,体重は前日より+0.6kg68.4kgでした。

 神奈川・大井町の東名高速道路2017年あおり運転で一家4人が乗ったワゴン車を停止させ,後続の大型トラックの追突事故により死傷させたとして,自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(32)の差し戻し控訴審判決で,東京高裁は26日,被告の控訴を棄却した。

 同被告は退廷前に裁判官の席に向かって,「俺が出るまで待っとけよ」とはき捨て,ネット上では〝法廷侮辱罪〟がトレンド入りする事態になった。

 安東章裁判長は「(一審判決に)事実誤認はない」と述べ,懲役18年とした一審判決を支持した。

 石橋被告は退廷時,3人の裁判官に向かって「おまえら」などと言い,「俺が出るまで待っとけよ」と捨てゼリフで,判決に不満げな様子を見せた。
 判決によると17年6月5日,パーキングエリアで静岡市の萩山嘉久さん(45=当時)に駐車位置を非難され,逆上して追走。あおり運転で事故を引き起こし,萩山さんと妻友香さん(39=当時)を死亡させたほか,娘2人にケガをさせた。

 米国などでは裁判官に暴言を吐くと法廷侮辱罪で刑が加算されることがある。
 日本では法廷侮辱罪はなく「法廷等の秩序維持に関する法律」により「20日以下の監置もしくは3万円以下の過料に処し,またはこれを併科」と定めている。過去に監置5日間という制裁が決定された例がある。

 元警察関係者は「あおり運転が道交法の改正など厳罰化の契機になった注目の裁判なので,石橋被告が暴言を放ったこともクローズアップされましたが,被告が『八百長』『許さない』『覚えとけよ』などと裁判官に暴言を吐くことはあります。しかし、法廷侮辱罪がなくても,自分が損をするので暴言は言わないものです。弁護士からそう注意されているはずです。それでも言ってしまうのは根っからキレやすい人なんでしょう」と語る。

 一審中,石橋被告は萩山さんから注意されたことに「カチンときて文句を言おうと追いかけた」と話している。キレやすい性格であることは明らかだ。

 このニュースについてSNSでは「判決にもカチンときた」「裁判官をあおっている」などとコメントが寄せられている。

 「刑確定の際、未決勾留期間が算入され,勾留された日数が刑罰から差し引かれることがあります。

 これは必ず引かれるのではなく,裁判官の裁量なのです。また刑務所に行く際に裁判官が書く書類で,仮釈放に関して慎重にするか,おおらかにするかも補足されます。

 裁判官に捨てゼリフはマイナスしかありません」と同関係者は指摘している。

 この事件は,被告の切れやすい性格により2人の死傷事件を引き起こし,両親を亡くし幼い子供の今後を考えると「懲役18年」では短すぎると評価します。

 挙げ句の果てに,裁判官を恫喝するとは以ての外です。

 懲役18年と言っても,色んな恩赦で刑期が短くなり出所すると,何をやらかすか判らない人間性を勘案すると,2人を殺したのであるから”死刑”に相当すると思いますが。

 今日も透析です。
 透析前の体重は69.3kgとなっており,除水量はDWの67.3kgから2200ccとなりましたが,直ぐに血圧が下がるので,今日は200cc残しの2000ccとなりました。月曜日に500cc残しだったので,水分の摂取量を減らし体重は余り増えていません。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日は透析前にレントゲンを撮り心胸比を測定したが,41.3%と充分除水出来ているのでDWの見直しはなかった。
 透析中は寝不足で非常に眠たく,脚の関節が痛かった。そして,50分ほど前に血圧が120mmHg近くなったので透析温度を下げました。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は129mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで前まで運ばれました。
 また,止血後の体重は67.5kgであり,DW(67.3kg)より+200gでした。


 今日の花はビオラ・ベビー・レモンイエローです。