2020年9月20日、22日、阪急電鉄・能勢電鉄全線完全制覇の旅(1日目・その3) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

9月20日(日曜日)と22日(火曜日)の2日をかけて、

 

「阪急電鉄・能勢電鉄 全線完全制覇」

 

の旅に出かけた私「三好 鉄道」ですが、一昨日昨日までのブログでは大阪梅田駅を出発した後、

 

「今津線を除く神戸線エリア(神戸本線、神戸高速線、甲陽線、伊丹線)

 

を「完乗」し、十三駅のホームの中にある「若菜そば」でお昼ごはんを食べたところまで終わりました。

 

今日は十三駅でお昼ごはんを食べた後の話を書きます。

 

十三駅でお昼ごはんを食べた後は、

 

「京都線エリア(京都本線、千里線、嵐山線)の完乗」

 

を目指すために5号線ホームへ移動し、12時13分発「京都河原町行き特急(9300系)」に乗りました。

 

十三駅を出発してから40分後の12時53分、終点の京都河原町駅に到着し、「阪急京都本線(十三~京都河原町、45.3㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

この後は折返し13時に発車する「大阪梅田行き特急(9300系)」に乗って、阪急嵐山線との乗り換え駅である桂駅を目指しました。

 

13時7分発、桂駅に到着。

 

その後は1号線ホームへ移動し、13時12分発「嵐山行き普通(6300系)」に乗り換えました。

 

因みに現在、阪急電鉄では「すみっコぐらし」とのコラボ企画を開催しており、その関係で今回乗車した車両の前面(桂駅寄り)には「すみっコぐらし」のキャラの一つである「くり駅長」のイラストが描かれているヘッドマークが掲げられていました。

 

(コラボ企画の詳細については下(↓)のリンクをクリックしてください)

https://www.hankyu.co.jp/area_info/sumikko_hankyu2020/

 

 

桂駅を出発してから7分後の13時19分、終点の桂駅に到着し、「阪急嵐山線(桂~嵐山、4.1㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

この後は折返し13時27分に発車する「桂行き普通(6300系)」に乗るのですが、嵐山駅寄りの車両の前面には「すみっコぐらし」のオールキャラクターが描かれているヘッドマークが掲げられていました。

 

13時35分、桂駅に到着。

 

その後はトイレ休憩をはさんで14分後の13時49分に発車する「大阪梅田行き快速特急A(6300系・京とれいん仕様)」に乗って、阪急千里線の乗換駅である淡路駅を目指しました。

 

桂駅を出発した後は通常の特急停車駅である長岡天神駅、高槻市駅、茨木市駅を通過し、14時16分に淡路駅に着きました。

 

その後は2番線ホームへ移動し、14時26分に発車する「北千里行き普通(3300系)」に乗り換えました。

 

14時44分、阪急千里線の北側の起点・終点である北千里駅に到着。

 

この後は向かいのホーム(2号線)に停車している14時52分発「天下茶屋行き普通(大阪メトロ66系)」に乗って、天神橋筋六丁目駅を目指しました。

 

15時18分、阪急千里線の南側の起点・終点であり、大阪メトロ谷町線と堺筋線との乗り換え駅である天神橋筋六丁目駅に到着。

 

これで「阪急千里線(北千里~天神橋筋六丁目、13.6㎞)」は

 

「完乗」

 

となり、1日目の旅を終えることが出来ました。

 

これで残りは

 

「宝塚本線、箕面線、今津線と能勢電鉄全線」

 

となりました。

 

(2日目につづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る