中日旗 準決勝 0601 | 三好コミュニティーズ てっぺんのブログ

三好コミュニティーズ てっぺんのブログ

愛知県みよし市にある少年軟式野球チーム 三好コミュニティーズの試合・練習・予定等活動をアップしていきます。
ホームグランドはみよし市立中部小学校。
小学校1年生〜5年生の野球が好きな子、野球をやりたい子…仲間を大募集です!

6月。
良いキッカケを掴んで
チームとして伸びるタイミングですよ。
こんにちは。

中日旗  準決勝
相手◎黒笹少年野球クラブさん
会場◎中部小
9-5   敗戦
近田らー近田る














3年生のリューワ、2ホーマー!

それでも負けて笑顔が無いのがスタメン張らせてるだけのことはある。


勝ちを目指す気持ち…こんなのはみんなあるに決まってる!

敗因…途中で折れた心でしたね。

先発を任せたライチ。今やコミのエースです。

初回から調子の悪さは目に見えてわかった。

いつものライチじゃない…でも6年生バッテリーで行く!そう決めてた約束。序盤からライチは自分の調子に心が折れ始めてたね。

失点が続いていく中でさらにライチの心が折れたのが伝播した時、内野も同じ状態だった。

マウンドはグランドの中心。そこで下を向く顔は良くなかったね。でもこれが勉強。

一度した失敗、ライチは二度としないと思うから信頼は変えないよ。

内野の5年生、タク、ヒナタ、あのサード、ショートへの打球…いつもなら問題なく捌いている打球。お前らが沈んでどうするのよ。つまんないぞ。


展開は各打者の打球の方向の予測もほぼ想定内、その中でポジショニングの前後を見誤りは私の責任だね。外野の前へ落とす打球は勿体無かった…ごめんな。

あとは得点圏必ず仕掛けてくるスクイズ。

試合前に時間を掛けて徹底した三本間のランダン。これを二つアウトに出来なかった…練習でどれだけ高い意識でやれたかという疑問。

野球のケース練習、1試合に一つあるかないかの練習が多い。ただ試合想定での事前の練習、もっと信じて真剣に取り組むんだということわかったと思う。1試合に二つ、これすごい確率です。予定通りと思うアウトこそ確実に取っていきたい。


攻撃は相手投手のチェンジアップ?落ちるボールの見極めが一試合では難しかったね。

以前にも対戦した、きっと選抜チーム仕込みのボールだね。力のあるチームは試合内で必ず対応して攻略する。ここの対応はこれからチームとしてしっかり落とし込んでいこう。


負けて下を向いてても仕方ないのでね!

市内大会は市長旗へ向けてチームを仕上げる。

ただ今週末は3位決定戦。

ここはもう落とせないぞ。

西三河大会への切符と共に三位入賞目指して、日進月歩の1週間にしてくださいね。








では。