2010-09-10 12:36:30

睡眠時無呼吸症候群

テーマ:医療
たまには医療の話も・・・


みなさん、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome;SAS)という病気はご存知ですか?
肥満や、顎の構造などが原因で、睡眠中に何度も呼吸が止まってしまう病気です。
$みよしりょうの戯言


おもな症状として、睡眠時のいびきや無呼吸、起床時の頭痛、日中の耐えがたい眠気などがあります。日中の激しい眠気は、仕事の能率を著しく落とすことになりますし、交通事故の原因にもなります。実際、この病気が原因でたくさんの交通事故(死亡事故もあります)が起こっています。

また、睡眠時無呼吸症候群は、高血圧や心不全との関連性が認められています。突然死とも関連があるようです。

治療は、CPAP(continuous positive airway pressure、シーパップ)という、鼻につけるマスクを睡眠中に装着し、呼吸を助けます。
$みよしりょうの戯言


ある著名な格闘家の方が睡眠時無呼吸症候群に悩まされていましたが、CPAPを使うようになって朝の目覚めが別世界になり、「眠るということは、こういうことだったのか」と思われたそうです。

CPAPは非常に有効な治療法になります。


日吉内科、みよしクリニック
どちらでも検査、治療が可能です。

上記の症状に心当たりがお有りの方は、ぜひ一度ご相談ください。


日々の活力は、快適な眠りから!





*下段広告に「CPAP格安購入支援」や「CPAP格安所有」などと書かれた広告がありますが、これは記事の内容からアメーバブログが自動的にリンクを張る広告であり、日吉内科及び、みよしクリニックとは一切関係はありません。ご注意ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みよしりょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。