明日から
また秩父の実家に行くので

今夜は
少し多めのフードを
餌場に置くことにした

オレンジ色の三日月🌙の夜




いつもの場所

空き家の玄関脇にフードを置こうとすると

誰か見てる



前に回ってiPhoneを向けても逃げない

初めて見るあなたは

たぶん男の子

香箱座りでお行儀いいね

まだ何年も野良猫稼業をしているわけではなさそう



名前は…

そうだなぁ

キジネコだからキジーにしよう

凝った名前を付けると

忘れてしまうお年頃なものでね



こちらにも

ごはんを置くよ





近くの公園のベンチで空を写す

犬のような魚のような形をした雲だ

猫の形の雲だったら

ブログネタばっちりだったのにな



しばしぼーっとするも

頭のなかは耳カットなしのキジーを考える

住宅街の野良猫たちは

いったいどこに身を隠しているのだろうか


住宅街のなかで

たまに姿を見せる野良猫たちのTNR

皆さんは

どのように捕獲しているのだろうか



いつも

ここら近辺を歩くわたしは

挙動不審なおじさんに違いない

野良猫にごはんをあげていると思われる家を探す

容器に入れられた水

外に置かれた皿は

ないか〜



帰り道

キジーが食べたフード入れを覗く



フードを置いたとき


下矢印

帰り道


なんとお上品な食べ方なんだ

キジーよ


…ということは他にも餌場があるのか?

飼い猫?

また会えるだろうか?

捕獲器をかけてみるか?

はっきり写ってはいないキジーの写真を持って聞き込みからか?



ぶらぶらと歩く

子猫を見つけませんように🙏

やっぱり

口ずさむ歌は

野良猫に関わる

たくさんのひとがそうであるように


地上の星






風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む

風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう