素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。



---------------------------------
6/29 ふふさんトークライブがあります。
「心のイタリアごはん」最新刊発売記念。
「依存」に関連したお話がつまった巻なので

「婚外恋愛」小野美世
「ギャンブル」らいくみ
「摂食障害」ゆっきー
それぞれとふふさんとのクロストーク&質疑応答の2時間。
お申込み・詳細はこちらから。
----------------------------------



昨日の記事は、たくさんの方に見ていただいたようです。






「それ、あなたもうフラれてるよね?」って言われたら、「え」ってなるよね。(^◇^;)

記事では、女性側がまだ関係をなんとかしたい場合を出しましたが、これは男女逆転した場合でも、もちろん起こります。

女性側はもう別れるつもり、別れたい、別れることを考えているけど

男性側は、まったく気づかずに連絡してくる、それを微妙に察知して別れないようにしてくる、ハッキリ結論出すのを先送りする、などなど。


酷い場合になると、コントロールしたり、言葉で追い詰めたり、脅したり。

少し前にこんな記事を書きました。




あ、この記事の女性は、その後無事にお別れできて、今は新しい(独身の)彼とお付き合いしているそうです^^   よかったねーー!


「恋愛でのお別れ」にまつわる、感情の浮き沈みをどうするか。

どう、お別れを決めるか。

どう、別れるか。

別れたあと、どう通常モードに戻るか。


(「離婚」となると、レベルが違うほどの悩みがやってきますが、ここでは「恋愛でのお別れ」とします)


「お別れ上手」になれるといいなぁ、と思うのです。

せっかくお付き合いを始めたなら、できたらお別れなんて経験したくないですが、でも、もうそれが避けられないとなったときはせめて。

上手にその時期を過ごせるといいなぁと思います。

一番もったいないのは

お別れとそこから立ち直るのに、時間をかけすぎるということ。



年単位とか。まだ引きずってます、とか。
その方が、またいずれ誰かとお付き合いしたいという希望があるなら、なんてもったいない!!






さて、「こちらはもう別れたいと思っているのに、相手の態度でお別れがうまくいかない」という場合。

もちろん状況により、いろんなことが考えられるのですが、私がよく質問day等でお伝えすることのひとつに


「別れても大丈夫な自分を、先に作ろう」


というものがあります。


相手から連絡がこなくても大丈夫な自分。

相手と会う約束がなくても大丈夫な自分。

落ち込んだ時、さみしいときに頼れる相手が彼でなくても大丈夫な自分。

楽しいことを共有する相手が、彼でなくても大丈夫な自分。


それを、自分の中で先に作り始める。別れるよりも先に。




もう別れたい、別れることを考えている、別れるつもり…女性側がこう思っていても、実はハッキリそれを相手に伝えていないっていう場合があります。

連絡とらなくしたり、雰囲気でそう出したり、会わないようにすることで「別れの意思」を伝えているつもり。

でも、相手は「決定的な言葉」じゃないから、気づいていない、なんか様子おかしいなとしか思っていない。

つまり、「決定的な言葉」を言われたわけじゃないから、別れを検討していない。


どうしてハッキリお別れの言葉を言えないかというと、

「まだ、別れて大丈夫な自分じゃないから」

だと思うのです。


相手から連絡がこなくても大丈夫じゃない。

相手と会う約束がなくても大丈夫じゃない。

落ち込んだ時、さみしいときに頼れる相手が彼でなくても大丈夫じゃない。

楽しいことを共有する相手が、彼でなくても大丈夫じゃない。


そんな状態だと思うのです。



迷っている、相手に決めてほしい、私から切り出して恨まれたくない、相手もそう思ってくれてたらいいのに…などなど、

「自分の中でハッキリできない」から、お別れもうまくいきません。


こんな方もいます。

「もう別れたい」という雰囲気を出しているけど、実は本当に伝えたいのは別のこと…という方。

もっと大事にしてほしい。

もっと連絡がほしい。

結婚のことちゃんと考えてほしい。

本当は本当はそう言いたいけど、言えないから、「もう別れようかと思ってる」ということを口に出す場合。


もう散々言ったけどどうにもならなかった場合は除きますよ。

まだ一度も言ってないのなら…別れてる場合じゃないですよね(;'∀')言いたいことを言う方が先。



そして、ハッキリ別れを相手に伝えた、でも相手が承知してくれない。引き延ばされる。説得される、理詰めでこられる、その話はまた今度ねと言われる。

こういう場合は、「別れるのに相手の許可はいらない」を採用してください。

「離婚」とは話が違います。何の契約関係もない。

このときに

「まだ、別れて大丈夫な自分じゃない」状態だと、OKしてくれない相手に延々と付き合ってあげてしまう。

相手と向き合ってあげたり

話をもう一度説明してあげたり

自分から、付き合ってあげにいってしまうのです。


「別れて大丈夫な自分になっている」なら、

「そっか、あなたはそうなんだねー」とだけ言って、自分は淡々と「別れてる言動をする」ということができると思う。



いろいろ書きましたが、「お別れ上手」には、自分の感情をよくわかってあげていることが、まずは必要。

自分に優しい時間を過ごしたいですね^ ^







あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。








2時間で負けるが花を体感!

・負けるが花しつもんセミナー



*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、580名を超えました。

■小野美世の公式LINEアカウント


IDは、「@onomiyo」です。


@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,853名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡