素直で魅力あるあなたへ



パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


未だ子どもたちは冬休み中…。

私もお仕事はストップしています。


お正月の箱根駅伝に続き、一昨日からは春高バレーを観戦しています。スポーツではバレーボールが一番好き。いつも観るのは男子です。


スポーツブル(Sportsbull)というアプリで全部の試合が見られます。(決勝戦は有料らしい…)


バーチャル春高バレー | スポーツブル (スポブル)バーチャル春高バレー見るなら、スポーツブル(スポブル)で!バーチャル春高バレーでは、第73回春高バレー(全日本バレーボール高等学校選手権大会)のライブ映像、ハイライト映像、日程、結果を配信しています。リンクsportsbull.jp

京都代表の東山高校を府予選のときから応援していたのですが、強敵習志野とあたって初戦で敗退。関西のチームもどんどん姿を消していってしまった…😅


その後は、注目チームを中心に観てます。元気のいい県岐商とか、優勝候補だったのに負けちゃった駿台学園とか、すごいエースがいる日南振徳とか鎮西とか東福岡とか、みんな高校生なのにすごいね…(しみじみする)


この大会で目立つ選手が、また全日本代表で活躍するんだろうなぁ。楽しみです。






あまり記事を更新してない間も、過去の記事がいろいろ読まれているようで、ありがたいです。


そのうちテーマごとによく読まれている記事ページも作りたいですね。



では、今日はこちらの記事を。


(過去の記事を再更新しています)


「自分にとって大切な人が
大切にしたいものを
自分も同じように大切にしたい」

という気持ちが
湧き起こるときって、ある。


例えば

自分の子どもが
仮面ライダーのベルトを持っていて
今、かなりお気に入りである。

自分自身はそのベルトに全く興味はないんだけど
子どもがそれを大切にしてるなら
自分もその気持ちを大事にしてあげたいと思う。


例えば

私の夫は「子どもと関わる時間」を
大切にしている。

私自身は、いわゆるいいママには全くなろうと
思ってないけど
夫のその方針は、大事にしたいと思う。
(例え、私と意見が合わない時があっても)


例えば

自分が気に入っているお店があって
そのお店はある寄付事業に参加している。

これまでその事業を知らなかったけど
そのお店がそれを大切にしてるなら
少し自分も寄付してみようかな、とか。



そんなふうに

「自分にとって大切な人が
大切にしたいものを
自分も同じように大切にしたい」

という気持ちが
湧き起こるときって、ある。



経験上、これってとても
自分の心の中のすごく純粋な部分から
湧き起こる気持ちで

その気持ちが起こったこと自体が
すでに尊いもので

その人の中に、愛と優しさがある証拠だなぁ
なんて思う。

その大切な人やものを
少し大げさに言うと、その人の人生そのものを
応援したいっていう気持ちでもある。






だから、例えば

自分にとって大切な人が
大切にしたいものを
自分も同じように大切に思えなくなってしまった

とか

自分がかかわることで
その人が、自分の大切にしたいものを
大切にできなくなる

という状況になったりすると


自分の心の中の純粋な部分が
悲しくなったり
静かに傷ついたり
動きを止めたりする。

 
これは、相手が、大切な人であればあるほど
悲しさの度合いも大きくなる。



「自分にとって大切な人が
大切にしたいものを
自分も同じように大切にしたい」


これはとても
純粋な気持ちなのだ。


悲しさも連れてくるけれど
自分の中に、優しい気持ちがあるから
発生する思いなのだ。


悲しさをどうするかは
少し置いておいて

あぁ、自分の中にも純粋な気持ちがあるんだな
優しさがあるんだな

そう認めることも
忘れないでいたいね。






あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。



<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は2022年1月27日(木)28日(金)に行います。受付は1月13日(木)19時より。




<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

私のところの在庫も完売しました。今後は中古品等をご利用ください。電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。


■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。