素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


「私を応援してほしい」


これは、昔の私がずっと言えなかった言葉です。

心屋塾マスターコースを卒業した7年半前

卒業後の最初の課題が


仲間にそれを言うことだった。


同期の中でいち早く


オープンカウンセリングに登板することに決めた私が

同期のみんなに、なかなか言えなかった言葉。


みんなが敵に見えてしまって

オープンをうまくできるかどうか


「お手並み拝見」されている気がしてしまって

でも本当は、応援してほしい(´;ω;`)っていう

この一連の情けない気持ちを


みんなに伝えることになったっけ。


あれは悶絶したなぁ。



そのときに、

「応援させてもらえてうれしい」

だったり

「応援したいのに、その場に行けなくて悲しい」

っていう気持ちを向けてもらって


私の「みんなが敵に見えちゃう」が


ちょっと緩んだのだった。







さて、今、それはどうなったか。



自分がいよいよ出版するとなったら


「私を応援してほしい」

「その具体的な応援方法はこれですよ♪」

「その1からその4、まだまだあるよーー♪」

「言葉もうれしいけど、行動してくれるのがうれしいなぁーーー♪」


…なんて言ってるんだからね(;'∀')


私も成長した(笑)


102期卒業の美和が、こんな記事を書いてたよ。


↓↓↓

こんな風に率直に、
まっすぐに、


自分が具体的に
何をしてもらいたいと思っているのか、
何を助けてほしいと思っているのか、
何をしたら喜ぶのか、

 

誰かに伝えられているだろうか?
って、ハッとした。







うん。

そんなふうに具体的にあれこれ頼むなんて

なんて、ずうずうしい!!!

って思う人もいると思う。

いや、昔の私、そう思ってた(笑)




「応援してほしいって言えない」

前提(だって、私にそんな価値ないし)
前提(だって、みんな私を査定しにくるんでしょう?)

ってところから、


「応援したい人はこうしてくれると私は嬉しい♪」

前提(応援したい人には具体的にその方法を教えるほうが親切である)
前提(私を応援できて嬉しいと感じる人がいる)


ここまで来たのは、実は


「負けるが花」

を伝え始めたことも大きい。


私はどうされたら嬉しいのか??

それを、具体的に

自分の大切な人たちに伝える。

そのほうが、その人たちは助かる。



これが私の中に、しっかり入っている。

夫に対しては、いつもそれをやってる。



85期卒で、負けるが花スクールの研修生もしてる桜ともこがこう書いてくれてた。


↓↓↓


私は

パーティーの事務局をさせていただいているのですが

 

みんな色んなお役目を買って出てくれて

というかお役目を取り合う勢いで(笑)

 

一丸となってサポートしようとするのが

とても素敵だなぁ…と思っています。

 

 

みんな

美世さんが大好きなんですよね。





これだけ具体的にお願いしてても
近しいひとたちにはまだまだ出る。

「これお願いして、負担じゃない?」
「これお願いして、大変じゃない?」
「ねえ、イヤにならない?(´;ω;`)」
「私のこと、イヤにならない?(;ω;)」←恥ずかしいわ


でも、今回はちょっと
あれもこれもそれもになってるので
私のほうが限界に近くなってきていて
丸投げさせてもらっています。

本当にみんなありがとう(´;ω;`)



ともこが事務局をしてくれているパーティですが

10席くらいかな…

参加したい方をブログで募集できそうです。

11月23日(土)の15時ごろ。

場所は京都です。

もうしばらくお待ちください。






あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




■小野美世の書籍
「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」11/6発売予定
*Amazonにて予約受付中。


*11/23京都での出版記念パーティ、少しだけブログ読者さんへの枠もご用意できそうです。



◼️小野美世の動画セミナー

 

*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、500名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。



◼️小野美世の公式LINEアカウント


IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

5,115名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡