素直で魅力あるあなたへ


カウンセラーの小野美世です。


夫婦の性のコミュニケーションについて、です。


我ながら

地道なこと書いてるよなぁ…

と思いますが(^_^;)



夫婦のやりとり諦めたくない方も

多いと思うので

書いてみています。




「私にとってセックスは大切と
何度も伝えましたが
あまり相手には響いていないようなんです」



よく、お聞きします。

夫が「したくない側」

妻が「したい側」の場合、特に。


これ……。


どういう状況で。


どういうニュアンスを含ませて。


どんなオーラを出しながら。


どんな言葉で伝えてるのかなぁ…。



「夫からは拒否されました、否定されました」


それ……。


どういう状況で。


こちら側の何に対しての、拒否だったのかなぁ…。


行為中に伝えたの?


行為が終わってから伝えたの?


日常生活の中で伝えたの?


怒りながら言ったの?


「ねーねー、今度映画に行こうよ♪」的な

トーンで言ったの?


じっとりと相手を責めながら言ったの?



と、考えちゃうわけなんです。







LINE@で、こんなメッセージをいただきました。





はい。

性の部分で合わない夫と離婚はしていないけれど
ノーセックスではない日常を送っている方は
昨今よくいらっしゃいますけども。


この方は



ということでしたので

ご夫婦のやりとりのことを聞いてみました。





相手が勃たなくて
できない。
私は悲しい。

…というのもよくお聞きします。

(でも旦那さまから月1回くらいふれあいがあるってことは
この相談者さんの「私にはセックスが大切」っていうのを

聞いているからじゃないかなと思いました)



それも、なんと言うか


言い方悪いけど

勃ってれば100

無反応なら0


みたいな「0か100かの世界」に

住んでいるわけで…。


★参考記事:性の「合わない」/セックスって、0か100かになりやすい。



夫婦間の言葉のやりとりが必要になるけど

「その間」って

結構探せると思うのですよね…。


で、「その間」を探したいとき。

つまり。

「もう俺反応しないし、やりたくない」って

いう雰囲気見せてくる相手に

「私はこうしてみたい」って言うのって

とってもハードルが高いよね。



嫌われるかも
私が傷つくかも
相手が傷つくかも
もうできなくなるかも

恐怖のオンパレード。


でもやっぱり、



あなたにとって難しいことなのも

わかるけど

0か100かみたいにもなっちゃうけど

私はその間を探したいから


「具体的に」


こうしてくれたらうれしいなーーー♪

(↑この♪マーク重要)

を伝えるほうがいいと思う。


じゃないと。


「私にとっては身体のふれあい大切なの!」

っていう抽象的な伝え方だと


相手の頭に浮かんでいる「身体のふれあい」は

「自分側が勃ってないとできないこと」って

自動的に変換されてしまうから。


「いえ、できませんよね」ってなっちゃう。


この相談者さんの中には

こんな素敵な気持ちがあるのですよ。




おおーーー!いいじゃん。

新しいセックス観を築き上げる!!

でも、あれ?それはまだ伝えてないのね。



なので、こう聞いてみました。




続きます。。。
 





あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。




LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

★小野美世のLINE @

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
4,399名の方が登録してくれています♡

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡
いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡