素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


今年も、年賀状は出しません♡
子どもが出したいと言ったらそれは準備する。

2年前の記事です。




(2017年12月8日の記事を再更新しています)


ここ数年、年賀状を出していません。


きっかけは、ぢんさんがそうしていたから。


試しに一年、自分のを出すのをやめてみた。



届いた年賀状の中で、自分が本当にこれからも付き合いたい人にだけ、お返しの年賀状を出した。



次の年。


また、出さなかった。


届く年賀状の数も減った。


でも、そんなにショックじゃなかった。


それよりも、12月入ってから、


年賀状買って


デザイン決めて


印刷して


ひとこと書いて…


家事もあり

育児もあり

大掃除もしなきゃと思っているなかで

その作業しなくていいのは



なんかすごく楽になった。


今年の年始、娘の保育園のお母さん仲間での連絡グループで


年賀状の写真がおくられてきたので


「あ、ごめんー。私もう年賀状やめたんだー」

と書いてみた。


そうしたら。




「いいなぁ!私もそうしたいーー!」

ってすぐ返ってきた。


(´⊙ω⊙`)


なんだ。みんな、やりたくてやってるわけじゃない(笑)


いいなぁ!なんだ〜〜。



年賀状やめてみて


会いたい友達にはちゃんと連絡するようになった。


年に一度でも集まれれば嬉しい。


これまでどちらかというと私は、急に音信不通になるタイプだったのだけど(^_^;)



その行動を


やりたいからやっているのか。


常識だからやっているのか。


やらないと、マナーをわかってないわねぇと思われるから、そう思われないためにやっているのか。


自分の時間を犠牲にしてでもしたいことなのか。


それをすると自分の機嫌はよくなるのか、悪くなるのか。


そんな、自分の中のセンサーが、いっそう働くようになったかな。


年賀状出さないからといって、季節の行事を全部したくないわけではない。


家族の年賀状は、夫がせっせと子供たちの写真を使って作っている。

…大晦日に(笑)


娘が、友達に年賀状出したいって言えば、一緒に考えてあげるつもり。

たぶん、3枚ほど近所のポストに入れにいくのだろう(笑)


その時間と、そうできる私の心の余裕が残っているほうが、今の私には大事。




私の思うセルフケアは。




そして、2つ目は、


「やめる、捨てる、整える」です。


ご機嫌な自分、のために。




{EDD024BB-15CA-4409-830E-D9F363674F73}





あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。





◾️心屋塾初級セミナー(講師:ようめい)のアシスタントいたします。

◾️小野美世出版記念トークイベント

名古屋で。追加しました!受付中。



■小野美世の書籍
「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」
*再重版決まりました!!3刷12000部となります。
*書店さんで買っていただくと、とても応援になります


読み終わった方は、よかったらAmazon等のレビューを書いていただけると嬉しいです。



*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、500名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。

 
■小野美世の公式LINEアカウント


IDは、「@onomiyo」です。


@なしだと他の方になります、ご注意を。

5,544名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡