おはようございます!



前回の記事の最後にちらっと載せた寝室のクローゼット。

{059326A3-E7B4-46E8-80C8-E7FB633DF1D7}
モノは少ないけど、散らかっています。

モノが少ないと散らからないと思われがちですが、そんなことはありません。

散らかっているモノの数は少ないかもしれませんが、ある程度手をかけないと雑然としたかんじになってしまいます。

片付けに関してはモノの量にそこまで重点はないのかも。

モノの量が多くてもきちんと管理、整理できている方もたくさんいらっしゃいますし、モノの量が少なくてもなんだか雑然とすることもあります。

ただ、少ない方が片付けにかける時間は少なくてすむかなと思います^ ^


まずはクローゼット上段
{5A91D517-F8A2-4E4E-9065-BA1A6B419BB7}
この部分をなんとかします。

左のほうに突っ込んである布団類をなんとかきれいにしたい!

生身のままぐしゃぐしゃに入っています。


元々は季節外の布団は圧縮袋に入れていたのですが、使うときに出して、しまうときになぜか圧縮袋に戻さず、生身のまま丸めて突っ込んでいるという現状。


なんとなく気づいていたのですが、圧縮袋に収納するのは我が家には合わなかったようです。


【圧縮袋が合わない理由】
・圧縮するのに手間がかかり面倒くさい
・袋がビニールなのでつるつる滑って、上に重ねた布団が落ちることがある
・圧縮によって形がいびつになり、重ねづらい


この小さなストレスを抱えたままだったから圧縮袋に収納しなかったのだと改めて気づきました。

多分、一度我慢してもまた次に仕舞うときに今回のようにぐしゃぐしゃに丸めて仕舞う気がして、圧縮袋の必要性を感じなくなったので、ほかの収納グッズに変えることに。


選ぶポイントは
・形がしっかりしているもの
・重ねられるもの

この2点。


というわけで選んだのがIKEAのSKUBBというシリーズの収納ケース
{FDEB8FBE-6557-413B-B10C-8CDBB314CE07}


引き出しやすいように引き手が縦にも横にも付いているので、収納する場所に合わせて向きも変えられます。

布製ですが、箱型でしっかりしています。

さらに
{7A0AF7FE-E88A-4D61-81B2-84F2D9294859}
小さく折りたためるので、使わないときに邪魔になりません。


結構このシリーズは使っている方多いですよね^ ^

お値段も安く、機能性も十分で納得です。

{5C19202B-D676-41F0-A0E8-4CBE878541D2}
こんなかんじで重ねることもできて、すっきりしました。


クローゼット内、少しずつ片付け中です。

夫の引き出しも少し整理したので、また載せますね。


ではまた♪

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いいたします*