こんにちは。

三好麻子です。


お金の使い方って、
その人自身を表している。

お金の使い道は、


何を大事にして生きてきたか?
今の人生で何が大事か?
自分がどうなりたいか?


を表している。
 

常々そう思ってきました。


先日も偶然、そんな話をある方から
耳にして、本当にそうだな~
と、思ったところです。



勉強にお金をかける人は、
学びたいことがあった。
 

旅行にお金を使う人は、
行きたい場所があった。

飲み会や交際に使う人は、

誰かと一緒にいたい。

彼氏に使う人は、

きっと愛がほしい。
 

 

 

そしてわたし。

 

人生で何にお金を一番使ってきただろう?

 

 

はい、今さら計算しなくても、
すぐに答えが出ます。


 

それは、、、、
洋服です!!


このブログはお金のブログ。
なのに、時々言われるのです。

 

「ファッションの記事が好きです」
「あのお洋服の記事、面白かったです」

いやいや、まてまて!!

お金の記事がメインだよ~!(笑)

(でも、めちゃくちゃうれしいです。
ありがとうございます。)
 

 

そう、私は、お洋服が好き。

小さい頃はいつも
赤いスカートに
赤いエナメルの靴。
ピンクのジャンパー。
いわゆる女の子ファッション。

それがもう、
嫌で嫌で仕方なかったの!
 

洋服にかけるお金に糸目をかけない
我がファミリー。

(他のことにはわりとケチなのに・・・)

就学前からわたしの洋服も、
ラルフローレンが定番だった。

パリのブランド、

DANIEL HECHTER
(ダニエル・エシュテル)
のトレーナーも持っていた気がする。

当時は百貨店で買えた。

 

恐ろしい子供だ。


しかしここに、悲劇がうまれる。

そう、時代は70年後半~80年代前半。
当時、トラッド路線は
まったく下火だった。
 

ボタンダウンのチェックシャツを
着ていると、なんとも当時の空気からは
あか抜けなくて、友達にからかわれた。
 

制服のある小学校だったけど、
遠足の時に変なの~!って

笑われたから、よく覚えている。

まあそれ以外にも、
何かとからかわれやすい、
いじめられやすい子だったこともある。

とにかく嫌で嫌で・・・
「お馬のマークの洋服はイヤ!!」

と、母に泣きついた。


そして当時流行った、肩のラインが

落ちたポップな服を買ってもらった。
ランニングみたいなインナーに
ゆるいラインのTシャツ。
ピンクじゃなくてグリーン。
 

きっとラルフローレンより
一桁は安いやつ。

でも初めて、着たい服が着れて

うれしかった。

 

 

 


わたしの洋服との歴史はそこから始まる。


以来、色んな恰好をした。
デビューしたのは高校時代か。
 

制服があったから、たまに
友達と出かけるときの洋服。
熊本のパルコで待ち合わせして

セレクトショップに行ったっけ。

友達がオシャレだったから、
精一杯見栄を張っていた。
 

 

 

大学入学のとき上京。
東京でも西のほう、
武蔵野の木々が見える場所へ。
 

想像していた東京と、そこはまるで違った。
鳥の鳴く木々。古い商店街。
東京ラブストーリーではなかった。

 


そして、もう1つビックリしたこと。
 

東京は何でもいい、
何でも許される、ということ。


服にこだわる人もいれば、
こだわらない人もいた。
こだわり方も人それぞれ。

 

それはすごく衝撃的だった。
 

熊本では「オシャレとはコレ」という
わかりやすい方程式があった。

そこから外れるのは、
ちょっと恥ずかしいことだった。
 

たとえば18歳の時、デニムといえば、
501とかストレートデニムが
わたしの周囲では当たり前だった。
 

でも東京で知り合った友達は、
超スリムなデニムにハイヒール!
 

そうかと思うと、
ストレートデニムもいるし、
そもそもデニムの流行すら
知らない子もいる。

そこからは、自分で好きな服を探す日々。

色んな恰好をした。
バブルのころは派手な恰好もしたし、

パリのスナップを見て、
アニエスベーとか、シンプルな
服を着ていたこともある。

会社に入ってもそれは加速し、

お金を払い続けた・・・


 

わたしのお金の歴史は、
ファッションの歴史そのもの。


わたしが洋服にそこまで
興味がなかったら、

間違いなく今はもっとお金持ちだ。

車も何台買えただろう。


でもきっと、人生はもっと味気ない。

 


今、改めて自分のファッションと向き合っています。

「この人だ!」と思った方に教えてもらいながら。


長くなったので、次回に続きます。

 




 

募集中のメニュー

キラキラ ピンク【毎月限定2名様】お金の不安をワクワクに変える個別相談
3月 残1名様

キラキラ ピンク優しいお金の管理術セミナー
スピリチュアルカウンセラー蒼井聖子さんとのコラボ企画です

好評につき、各10名に増席しました!
3月12日(火) 10:00~12:00    残席2名様

4月7日(日) 13:00~15:00 残席4名様

キラキラ ピンク
キラキラ ピンクワクワクする未来のための投資セミナー
キラキラ ピンクPart1  「iDeCo」と「つみたてNISA」ではじめよう

キラキラ ピンクPart2 投資信託の「キホン」を学べば、あなたも投資をスタートできる!

リクエスト開催受け付けます ラブラブ

 

はじめましての方はこちらからどうぞ

あらためましての自己紹介

 

ご相談などお問合せはお気軽にどうぞ ラブラブ

お問い合わせはこちらから