ただの偶然かもしれないけど、

最近親しくなる人がなぜか皆んな

一人っ子の母。


ウクレレサークルで仲良くなった同い年の人、

知り合いのお料理の先生のお手伝いで

たまたま隣り合ったお料理教室の人。

そういえば、

広島から会いに来てくれた年上の同僚、

信頼している前の会社の先輩も

皆んな一人っ子のお母さん。


それぞれ、30代から60代まで年齢は

バラバラなんですが、不思議だな。

考えてみると大学時代の2人の友人も

一人っ子(二人とも男の子)。


子ども同士の付き合いは全く関係ないので

一人っ子の母が呼び合うんでしょうか。

いや、それだけ一人っ子が

増えているってことか。


もう一つ言うと、

私の周囲の友人や先輩、同僚は

独身、あるいは子供のいない人が

とーっても多いです。

本当に少子化を身をもって感じます。