以前、息子の大学の入学式に出席するか否か

悩んでいるブログを書きましたが

結局行かないことにしました。


コメントにも色々なご意見をいただき

迷うくらいなら行こう!と思い、

そのつもりで息子に言ったら

まさかの「来なくていい」発言。

同じ高校の友達と早めに行くつもりだし

当日は人が多すぎて写真なんか撮れないよ、

と。

さらに保護者はモニターで参観なので

じゃあいいや、とやめたのでした。


今朝、スーツに着替えた息子に

「玄関で写真撮らせて!」

と言って何枚か撮らせてもらいました。


息子の背中を見届けてホッとしていたら

しばらくして戻ってきた息子。

「友達が遅れるって言うから戻ってきた。

茶色の水筒に麦茶入れて」

そう言うので慌てて水筒を用意して

もう1回だけ写真を撮りました。


そしたら、息子が再度出発してから

1時間もしないうちにLINEが。

「おかん、最悪や」

「水筒が全部漏れてた」


やってもたー!

ゴムパッキン付けるの

忘れてた!


パッキンのところがカビていたので

塩素漂白していたんですよね。

それを付けるのを忘れていたのでした。


それからは、LINEでひたすら謝罪。

バッグは夫のを借りていたので

「お父さんに謝っておいて」

と送ってきました。


そして、帰宅前のLINE。


終わり…。

入学式なのに。


帰宅後も、

「びちょびちょになって大変だったわ!」

とブーブー言われました。

母は落ち込んでおります…。


帰宅した夫に「バッグ濡らしてごめんね」

と言ったら、

「水難だねぇ」と苦笑いでした。

おっとりした夫でよかった。


実はこれ、初めてじゃないんです。

高校の時も水筒のパッキンがズレてて

リュックの中が水浸しになって

参考書やらがびしょびしょになったことが

数回ほど。


「もうお母さん、水筒に入れるのやめるわ」

と宣言しました。

息子のハレの日にやらかして

ちょっと落ち込みました…。

今回はひたすら謝るしかない。


水筒はこれでゴザイマス↓