仕事でスパイスにかかわっている人が集まり開催しているスパイスの会。

二人からスタートしたこの会もメンバーがどんどん増えてきました!



ただ食事をするだけでなく、スパイスの情報交換ができる楽しい場所です。



今回は銀座に集合。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ナイルレストラン

東京都中央区銀座4-10-7

03-3541-8246



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



集合し、席に着くとすぐ到着。塩分も効いているのでビールに良く合います。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



半分に割ってみるとスパイスの香りがふんわり。

揚げてないインド版ドーナッツです。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




豆類などがたっぷり入っているスナック感覚が大好きで、インド料理店に行くとこういうものは良く食べます。

指で割るとポロっ、ポロっとするのがまた楽しい。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



マンゴーラッシーをオーダーしたら、クミンシードが入っています。

これがまた、スパイス使いとしても面白い。自宅でも試せるので参考にしたい!!




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



お任せメニューにしているので、どんなカレーが来るのか楽しみ。

辛さ控えめにしていただいたので、ちょうどいい。

お野菜やお肉がふんだんに入っています。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



チキンカレー。

インドカレーが好きな方、まずこれをオーダーしませんか??

私もカレーが好きになった理由ってこのチキンバターだった気がします。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



これが、私の一番のお勧め。

実は成人しても豆類は苦手でした。

体に良いと言われているし、食べた方がいいのはわかっているけど、

正直な話、なにがおいしいのかさっぱりわかりませんでした。

ただ、スパイスの配合でこんなにおいしくなるなんて!

甘すぎず、辛すぎず、酸っぱすぎず。。。すべてのバランスが整っています。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




大きなナンではなく、チャパティなどでカレー類を楽しみました。





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ナイルレストランで有名なムルギーカレー。


これが、混ぜ混ぜされると。。。。

続きは後程。