2011-11-28 13:47:58

野辺山へ行ってきた

テーマ:レース
チームキャンプへの出発が1日伸びたので、シクロクロス野辺山へ急遽参加することになった。
前泊はオーガナイザーの矢野さんの家で選手と雑魚寝、若い頃を思い出した。
というか、部屋を狭くしてゴメンなさい。

レース当日は8時過ぎには会場へ。自分の出番は13:30…。
4時間以上あるのにどうしようと思ったが、会場には知り合いの顔がちらほら。
昔の話をしたりバイクの準備をしていたらあっという間に時間がすぎた。
しかもボーっとしてて 実は出走受付時間をすぎてしまった頃に、慌てて出走サインw


photo:Kei Tsuji

レースの合間に試走する時間があったので、全日本チャンピオンの辻浦選手と走る。
ペースは速くないけど、パートパートをスイスイと流れるように走るので、こっちは必死…
いかに力を抜いて無理の無いスピードでコーナーに入るかがキモ?と思いながら2周走る。
身体も温まって、今度は一人で苦手な箇所をチェック!
試走前に歩いて回ったのでコースのラインは見えている。
意外と下見は歩くのと自転車で走るのは違ったコースの一面が見えてくる。

レースはスタート1周目で3・4番パックに入り、前を伺う。
上り箇所以外は前の選手のペースで突っ込まないように走る。

photo:鵺

試走で辻浦選手の後ろを走ったお陰で余裕をもってテクニカル区間を走れた。
photo:hideakitakagi
中盤、山本カズ選手と2人で前を追いかけるが、コーナー後の加速へのつなげ方がうまく、自分は差を埋めながら走るので精一杯。
この辺はMTB選手はうまい!
淡々と余裕を持って走っていたが、後半少しバテて9位でゴール。
photo:Kei Tsuji

いや~、楽しかった。
高校生の時にシクロクロスの世界選手権に出場した頃は、シクロクロスが楽しくて毎週レースを楽しみにしていた。
今回急遽参加することになって、自転車もシューズも持ってなかったので、当日会場で借り物競争してそのままレースを走ったけど、何だかあの若い頃の「自転車楽しい!!」って気持ちに戻れた気がした。

他のカテゴリーを観戦して、自分もレースして。本当に楽しい1日だった。

借り物競争に協力いただいたスペシャライズドさま、オーガナイザーの矢野さんに心から感謝です。
photo:hideakitakagi

また来年走りたいな~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

宮澤崇史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■9位おめでとう

9位は立派ですよね。なんかひとこと言いたくなったので「おめでとう」と言わせてください。これからも頑張ってください、応援してます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース