結婚する前、昌ちゃんと話していて、「明日できることは明日やる」というのを聞いて、「今日できることは今日する」としてきた今までの常識がひっくりかえった。当時、私は1日のスケジュールをびっしり入れて、睡眠時間を削って、あれもこれもと時間を充実させようと必死だった。そうだ、明日できることは明日やればいいんだ。と思ったら、肩から力が抜けて、ずいぶん楽に生きやすくなった。でも最近、それは人にはそれぞれ能力というものがあって、明日やっても間に合う人はいいが(昌ちゃんはこれ)、明日やったのでは間に合わない人(私)がいるとやっとわかった。やっぱり今日できることは今日しよう。


私の先祖である雲井龍雄がNHKにちょっと出るらしい。歴史秘話 とかいうので。きっと最後のほうで少し。雲井龍雄には子孫はいないといわれているけれど、私は立派な子孫です。この大胆で破滅的なところはそっくりかもね。この間、子供である小野伊与吉のお墓参りにいってきたばかり。日本がいい国になるよう願って死んだ雲井龍雄の志を私も受け継ぎたい。


息子がソルフェの宿題をやっている。ト音記号の楽譜からヘ音記号の楽譜に書きかえるというものだ。ちらっとみたら、4分の3拍子なのに、最後の小節が2分音符で終わっている。もうっと思って、「これ、3拍にならないよ」と教えてやったら、息子に「アウフタクト」と楽譜のはじめを指さされた。あ、そうか。