宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:

現職都議だけど、小池百合子政経塾「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受けてきた
音喜多 駿

http://www.huffingtonpost.jp/shun-otokita/kibou-no-juku-test_b_14029216.html

音喜多氏の意見 (引用) :

そもそもこれまでの政党・政治団体の歴史の中で、民間企業であれば当たり前に行われる筆記試験というプロセスがなかったこと自体が異常だったのではないでしょうか。

に全く同感。

これからの激動の時代、政治家には、難しい局面で、問題点を的確に把握し、勉強して解決策を見いだし、迅速に判断を下すだけの頭脳が求められます。学歴や職歴のみで政治家としての力量を推し量るのは限界があります。

筆記試験のみでスクリーニングが十分とは言いませんが、面接前の必要条件です。

名前が売れているからという理由だけで、タレントが何のスクリーニングも受けずに議員になるより、はるかにマシです。

また、何かと批判される世襲議員も、このような選抜試験をきちんとパスしていれば、文句を言われなくて済むはずです。

なお、日本の政治のあり方に危機感を持ってこのような塾に集まる人たちに対して、会って話したこともないのに、「役に立たない」とか「期待できない」等と安易に批判する評論家や元政治家がいますが、まったく失礼なことです。いっそのこと、これらの人たちにも何らかの選抜試験を受けさせたいくらいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース