宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:
トランプ氏は「恐るべき社交的な人物」安倍総理が電話で明かす “政権に最も食い込む男“『総理』著者がトランプ氏を語る(AbemaTIMES) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00010000-abemav-pol

■ 国家間、政党間、会社間、友人間、家族関係等、あらゆる外交および交渉事でのガバナンスは、結局「個人同士の関係性」に帰結します。

首脳同士の外交は、「自国を守り繁栄させ、国民を満足させるために、他国と交渉し、他国を利用すること」が第一の目的ですから、まず個人対個人で人間関係を構築させなければ始まりません。

経済政策、地球温暖化対策、安全保障政策、核兵器削減、テロ対策、世界的貧困対策等も重要ですが、その後の話になります。

トランプ氏の表情の変化を見ていると、戦闘モードの選挙期間中と、大統領正式就任までの微妙な期間とで、慎重に言動と行動を使い分けています。安倍総理との会談は相当考え抜かれた上で実現したものと思われます。

安倍総理の今回のトランプ氏との会談は、大統領正式就任前であること、トランプ氏にとっては他国首脳との初めての会談であること、会談場所がトランプ氏の私邸であることに意味があります。

その結果、安倍総理とトランプ氏は盟友になる可能性を秘めており、日米間外交の第一歩としては大成功と思います。

ただ、来年の1月、大統領に正式就任して人事と外交の方向性が固まると、トランプ氏の言動と行動と表情は再び変わることでしょう。

官邸も外務省も、それに備えたシミュレーション対応は考えているでしょうから、期待したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース