宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html

天皇陛下がお気持ちを述べられました。皇室典範改正や制度上の議論については専門家に任せ、私は別の視点、すなわち 「高齢化したリーダーのあり方」 という視点で論評したいと思います。

まずは、心臓の手術を受けられた後、80歳を超えても公務をこなしてこられたことは、驚異的です。お辛いであろうことは、多くの国民が察している所であり、人間である天皇陛下に対する国民の優しさが問われています。法的側面を重視するあまり、どのような健康状態であろうと天皇という職務を強制するような愚行は避けなければいけません。

天皇陛下は完璧主義で責任感の強い方ですので、高齢化により「国民統合の象徴としての役割」を満足にこなせなくなることの辛さも訴えておられます。この言葉を、「社長としての役割」あるいは「首長としての役割」などに置き換えると、天皇陛下は「高齢化したリーダーのあり方」について、国民に対し極めて貴重な進言をされておられると思います。

つまり、超高齢化社会となり、脳機能あるいは体力が減退したにもかかわらず、リーダーの職務にしがみつき、リーダーであることにこだわることの愚かさを国民に訴えているのではないでしょうか?

皇室のみでなく、政府を含むすべての組織において、客観性と科学性を踏まえた「賢い世代交代」の必要性と重要性を説き、そのための仕組みをつくるよう暗に国民に促しているように思えてなりません。

天皇陛下は、本当に偉大なリーダーであると再認識させられました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース