宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:
今朝、車の中で聞いた、放送大学 心理学の講義。

ヒトは自分の能力について若干過剰に高く評価し、自分の運命については楽観的に考えていると。 これが Positive illusion。

これは悪いことではなく、日々明るく前向きに生きる上で重要と。また、このようなヒトはヒト付き合いも上手と。

私が30歳代のころ、看護婦さんに「ミスター自信過剰」とからかわれていたことを思い出す。自分を向上させるためには、大きな勘違い、あるいは適度の自信過剰も必要ということなのでしょう。

ただ、この逆(Negative illusion )が悪いということではなく、慎重かつ冷静になることも重要と。

結局、自分がどちらの状態にあるか、第三者的に冷静に評価できていればよいと解釈しました。

心理学もなかなかおもしろい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース