宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:
私もそろそろ臨床に戻ります。今後、日本の大きな課題となる認知症診療について私見を述べます。

世の中での「認知症」という病気の理解が混乱しているように思います。まず、「認知症」と「認知機能の低下」を分けて考える必要があります。

アルツハイマー病に代表される認知症は「病気」ですので、現段階では薬物等でその進行を遅らせることはできても根治することは困難です。「中核症状」と「周辺症状」をきちんと分けて診療しながら本人およびご家族をサポートして行くことが重要です。また、外科的治療により「治る認知症」もありますので診断に留意しなければなりません。

認知症という病気の怖さを理解できる認知症患者さんもいますので、医師が安易に「認知症」という診断名を本人に告げると、うつ病を併発し、薬物治療をさらに複雑にすることもあります。本人への告知は慎重に判断し、激励しながら診療と社会的サポート指導をすることが重要です。

一方、高齢化や脳血管障害による「認知機能の低下」をすべて認知症と早合点してしまう患者さんおよびご家族がいます。認知機能の低下は訓練により改善することができますので、脳機能の仕組みを解説しながら丁寧な診療を心がける必要があります。

例えば、ヒトの脳機能は「流動性知能」と「結晶性知能」の二つに分けられます。流動性知能とは、記憶力や計算力のような人間が生来持つ能力です。一方、結晶性知能とは教育・仕事・社会生活の中で得た経験に基づいた知能です。一般に、流動性知能は若いころの方が高く、結晶性知能は年齢を重ねるほど高まると考えられています。このように、ご家族も「脳機能」をきちんと理解することが重要です。

認知症の程度も内容も患者さん一人ひとり異なりますので、認知症患者さんの脳にも進化させることのできる脳機能が残存すると信じ、考動志民(※)を目指し、「希望につながる認知症診療」に挑戦したいと思います。

※考動志民:深く考え、的確に行動し、志を持って生きる民
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース