まつかんのブログ

まつかんのブログ

宮崎サッカースポーツ少年団で監督をしております、まつかんです。

NEW !
テーマ:
昨日の代表戦


🇯🇵vs🇺🇾


家ではケーブルが映らないので、いつものバーで観戦⚽️


愛するギネス🍺




森保🇯🇵の3試合目。


前の2試合は相手が相手だけになかなか参考にならなかったけど、今回はウルグアイが相手。


スアレスが居ないとはいえ、ムスレラがいて、ゴディン、カバーニもいる。


中堅だけど、カセレスやトレイラ、ベンタンクールなんかは優秀な選手たち。


さすがに上手くはいかないかな、と思ったけど、予想以上に良いサッカーしてた。


前線の4人のダイレクトプレーは、成功すれば世界の強豪にも通用する、ってのが分かったし、


何よりゴールを目指す強気な姿勢が良いね。


中島と南野は前半から抜群だったし、堂安も前半の出来なら後半代えられるかな?と思ったら素晴らしいゴール決めるし。


3人は小柄だけどスピードとテクニックと連携で世界と戦える、ってのを示してくれてる。


親善試合とは言え、勝ち切ったのは自信になるね。


もちろん、アウエーなら、公式戦なら、スアレスがいたら...


だけど。


とりあえず、アジアカップが楽しみだー。いつあるのか知らないけど。





で、マスターとゆっくり観戦していたら、一人お客さんがカウンターに


よくよく話を聞けば、小6の息子がいて、サッカーしてて、そして僕もよく知る子の父ちゃんだった😲


めっちゃお酒振舞ってくれた(笑)


で、試合終わってもう一人のお客さんが来て、その方も共通の知り合いがいる、ということで盛り上がり(笑)


次に来たお客さんも巻き込みながら、めちゃくちゃ飲んで、気付いたら0時を回ってた(笑)


しかも、全部おごってもらったし...🙇‍♂️


ありがたや...


会場で会ったらまたお礼言わなきゃな


一人でバーに行くと、色んな出会いがあるんだね〜


おかげで眠いけど(笑)


今日は早く寝よ...。

テーマ:
昨日は仕事の夏季休暇(もう10月も中旬なのに...)が取れたので、久々にバトルスクール宮崎を見学しに行った。


今年の8月から本格スタートしたソレッソ熊本によるスクール。


ウチからも数人参加させてもらってる^ ^


1〜3年のカテゴリーから、スタートからじっくり見させて頂いた^ ^


練習メニューに全て繋がりがあり、なるほど分かりやすい。


メニューもそうだけど、せいじコーチのコーチング。声が通る通る。俺の100倍聞き取りやすい(笑)


ボイトレ通おうかな...。


4〜6年のトレーニング。こちらは東のボスと色々話しながら、チームビルディングについて教えてもらったり。


このカテゴリーにもなると、さすがにみんな意識が高く


スクールではあり得ないくらいバッチバチの戦いがそこかしこで繰り広げられてた😲




しかも、内容も今ウチが取り組もうとしてる部分とドンピシャで、やっぱりそうだよな〜と一人納得したところ。


コミニュケーション能力はサッカーにもそれ以外の部分にも超大事ってことやな。


時間も約1時間、とMAX集中して出来る配分。


あの質でやってたら、そりゃ伸びるわ。


ウチから参加してる面々も、ウチではなかなか見られない一面も見れたし、やっぱり引き出す力は大事やな〜と。


本番で生きるメンタルと技術。


もっともっと体験して欲しいので、特にウチのチームの子達は参加するべし。


真剣勝負の1時間です。


と、宣伝しときます!


が、決して誇張ではなくヨイショでもなく、本当に質が高い。


昨日もわざわざ鹿児島から見学しに来てる指導者も...。凄いわ。


ウチも是非参考にしたい環境だった。




さて、今週末はU12.U10が生目の杜人工芝でTRM


3チームでガッツリやれるみたい。


全日本を想定しながら、実戦的な調整をしよう。


日曜はキッズのJOYFM杯にU9TRM!


キッズは先日のTRMで試合慣れ出来たので、あとは良さをどんどん出していくだけ♩


いきなし横町さくらチームと試合やし(笑)向こうもリベンジに燃えてるだろうから、受けて立たないとね^_^


なんとか予選を良い感じで上がりたいね!


予選は俺も帯同予定〜楽しみだ✨


で、U9の高鍋は4試合


ただ、ほぼ宮崎組。よくやる組み(笑)


向こうは飽き飽きしてるかもだけど(笑)ウチとしては一歩ずつ成長してる!ってのを確かめる良い機会だ。


午後からは駆けつける予定なので、しっかり闘うように!^ ^


また今週末もサッカー漬けだー。


朝夕冷え込みだしたので、体調管理だけはしっかりしよう。


今日はウルグアイ戦、いつもの場所でしっぽりと飲みながら観ますかね^_^

テーマ:
昨日の午前中はホームグラウンドにてU9とキッズのTRM!


沢山のチームにご参加頂きました^ ^


まずはキッズ!


6月以来の試合⚽️みんなワクワク✨




アップから可愛い😍





いつでもどこでもワイワイ賑やか✨




すっかり仲良し😍




試合は...


vsアスランキッズ





相手の上手な子にやられちゃったみたい😅


敗戦にみんな不満顔😑



気を取り直して2試合目🔥


vs横町さくら


前半は0-0


後半にダイヤがゴール!


さらに、ケントが運んだボールを年中リツくんがシュート!


追加点!で2-0勝利✨


やったー!



そしてラストゲーム


vsたかなべキッズ




前半、ケイタロウが素晴らしいゴールを決めたとのこと!


ただ、1-1で折り返し


後半、ダイヤがドリブルで持ち込みゴール前の混戦から押し込んで決勝点!


2-1勝ち✨


1週間後のJOYFM杯に向けて弾みがついたね♩


試合後にはお月見パーティにも参加してお腹いっぱい楽しみました^ ^




来週も頑張るぞー💪




続いてU9


今まで2.3年で出ることはあっても、3年単独ってのは無かった


正真正銘、3年生オンリーでの試合


誰が何を出来て、どのシステムが良いか、どのポジションが向いてるのか、全体のバランスは、試合で出来ることと出来ないことは?


ってのをじっくり見させてもらった^ ^




15分ハーフの1試合目


vsアスラン


いつもなら大敗する相手に対し、序盤から一歩も引かずに戦った。


前半途中まではほぼ互角。マコトのシュートがポストに阻まれるなど、チャンスを生かせない。


すると、前半ラスト3分に決められ、終了間際にも決められ0-2で折り返し


後半、GKのヒロトをフィールドで起用すると、ヒロトが2ゴール!


試合は2-4で負けたけど、良い時間帯はあったし、失点も十分に改善出来るものだったので、ポジティブな敗戦。






2試合目


vs高岡


30分戦った後の連チャンだったからか、元気が無く防戦一方。


前半に5点くらい叩き込まれた。


後半はヒロトのゴールもあり、最終的には1-6負け





ちょっとブレイクし、15分を×2本


vsアスラン


またしても良い繋ぎからのチャンスは作るも、最後に人数をかけれず決められない


同じような流れから、0-2で負け💦


ラスト


vs高岡


タイチのGKが大当たり🎯


素晴らしいセービング連発!


さらにAコタとリュウセイのディフェンスは粘り強く対応していたし、ミナトとリコの2トップも献身的に前線から追い回し、シュートまでいけた。


そしてマコトが八面六臂の活躍。守備に攻撃に効果的なプレーを連続し、自ら決勝点となるゴール!


1-0勝利!次につながる良いゲームだった^_^




全部で90分、みんなのプレーを見れた。


やりたいことは技術不足で出来ないこともあるだろうことは重々承知の上、それでもやろうとする姿勢を見たかった。


実際、選手たちは伝えたことをやろうと試みてくれた。


動画で確認してみてもそう。随所に考えながらプレーしようとしてるのが伝わる。


足りないところを見たら際限ないが、まだサッカーの入口に立ったばかりの3年生。


出来たことはポジティブに捉え、焦らず一つ一つ取り組みたい。


3年生10人、それぞれの良さがある!そこを引き出しながらチームとして機能させるのが指導者の役目。


早速、今週末も高鍋でTRM⚽️


鉄は熱いうちに打て!ってことで、改善点しっかり共有しつつ、実りある1週間にしましょう^_^




キッズ、U9ともにご参加頂いたチームの皆さま、本当にありがとうございました😊


またやりましょう👍


保護者の皆さまも熱いサポートありがとうございました😊

テーマ:
昨日は午前中U9、キッズのTRM!


それについてはまた書くとして...


午後からはグラウンドでお月見会でした✨


担当を中心に、保護者の皆さま素晴らしい宴を用意して頂きありがとうございます😊


いつも通り、OBヒロキパパの酒店からビールサーバー拝借🍻


茜と赤の寄贈も頂きました^ ^


いつもいつもありがとうございます😊






キッズ〜小6、そしてそのパパママ、指導者総勢、130人くらい⁈


ホント増えた。ありがたや。


これでも用事重なって来れなかったパパママさん結構いたみたいで、全員来てたら150人は超えてたかも






OB・OGも顔を出してくれました〜


左から、22歳のダイキ、タカヒサ、2人の友達の飲み屋の兄ちゃん(笑)




彼らも交えて一緒にサッカー⚽️


ダイキはレフティーモンスター。軽く流してたけど、左足で持った時のプレー精度は凄すぎ。さすが、九州大学サッカーリーグでMFながら得点ランキング上位にいるだけの力。


タカヒサは小戸サッカー出身。日章高校時代には2年ながらボランチのポジションを掴んでいた。
あだ名は番長(笑)弟のガクとも長年プレーしていた。


2人とも小学生の頃からよく知ってる選手。数年前は、宮崎小戸交流戦にも顔出してくれたなぁ。


飲み屋の兄ちゃんについてはよく知らない(笑)




ということで、一通りお酒を楽しんだら、恒例の親子サッカー⚽️の時間✨


まずは5.6年vs保護者!


全日本前ということもあり、怪我させないように気をつけながら、だったけど、それを差し引いても随所に良いプレーも見られ、春先のお花見会の時からしたら成長が見られた^_^


歯ごたえというか手ごたえがあるじゃん、って感じ。


先制は5.6年チーム。前線のワンタッチプレーからディフェンス網をかいくぐり、最後はフミトが押し込んだゴール!これで火がついた🔥


ダイキが流石の左足を見せて1-1!


前半は1-1だったかな^ ^



後半、お互いにメンバーチェンジ


5.6年チームはリュウタから左サイドのトモヤへ


トモヤのファーサイドへのクロスにレオが飛び込み、ワンタッチでディフェンスをかわそうとしたらハンドを誘いPK


これをハヤトが豪快に決めた^ ^


保護者チームも意地のゴールもあり、最終的に3-2で保護者の勝ちだったかな〜


でもオモロかった^ ^




続いて3.4年チームvs保護者


イヤタニレフェリーの中東の笛もといマジカルジャッジもあり、3.4年チームが先制(笑)


後半には何故か3.4年全員入って、人海戦術になってた(笑)


スコアは忘れたけど、楽しかった!


OGのナオはロングスローで魅せてくれました✨


お次はキッズ1.2年vsママチーム


半分に割って前後半10分ずつ!


前半は子ども達が爆発!


コウの2ゴールに、トアも決めたな^ ^


ただ、ママチームもシュンペイママが素晴らしいゴールを決めて1点返した!


この時のゴールパフォーマンスが青少年健全育成の観点から警告(笑)


さらにシュンペイママ、抜け目なく2点目を決めて、懲りずにゴールパフォーマンスで2回目の警告を受け退場処分(笑)


めっちゃ笑ったわ。


しかし、子ども達やるなぁ〜。




さて、親子サッカーもクライマックス!


保護者vs保護者は、15分一本のつもりが、税所レフェリーが有無を言わさず15分ハーフに(笑)


怪我しないことを心がけながら...


ユウスケを走らせながら...


俺自身も膝が怖かったけど、なんとか無理しない範囲でやれた^_^


ただ、ミスが多かった。もうちょい試合勘が欲しいところ😅 


みんなワイワイ盛り上がりながら、真剣にプレーしました!やっぱりサッカーはやるのも楽しいね!


そしてラストは5.6年vs5.6年


ちょうど16人


半分に分けてゲーム


前日の勉強会の成果が少しは出てたのか、みんなポジショニングが良くなってた。


動き出しも早かったし、複数が連動してプレーしていたから躍動感があったな。


特にレオは素晴らしかった。真剣に話聞いてたもんな。動き出し◎。ハヤトとの右サイドの崩しは抜群でした。


シュウゴのキーパーも良かった^_^


ジンタもヒョウガも怪我が気になってたけど、ちゃんとやれてるようで良かった。


ビール飲みながら観戦してたけど、両チームとも狙いを持ちながらサッカーしていたので良かったぞ。下のカテゴリーのお手本になるね。


そろそろ全日本に向けて全力注入しようか!


以上で親子サッカー終了⚽️


そしてお月見会終わりです^ ^


ホント楽しかった〜ありがとうございます😊


2次会はカラオケ🎤


サプライズには笑った!


昼から飲んでたからみんなテンションがおかしかった(笑)


イッキも酷かったし(笑)※良い子はマネしないように...


最後はUSAを歌って踊って締め。子ども達には絶対に見せられん(笑)


こちらも楽しかったー。


さ、チームの団結力も増したところで、年末までスパートかけよう!

テーマ:
今日は記念すべき第1回目の勉強会


西地区交流センター借りてやりました✏️


5.6年は全員。4年は希望者。保護者もオッケー。


ってことで、どんだけ集まるかな〜


と思ってたら、全員で30人以上来てくれたかな^ ^


機材もどんな感じか分からなったし、上手く映像が映るか不安だったけど、メカに強いタイガパパにヘルプをお願いして正解だった^_^


さて、今週は仕事から帰ってから資料作りに追われ、作り込めば作り込むほどに本番が近づくたびにプレッシャーが...


はい、言い出しっぺは自分です(笑)


自ら追い込んでいくスタイル...


長くなりましたが、勉強会はこんな感じ!







最初に映像を見せながら自分なりの分析


で、良かったところ、改善点の共有


途中、ボード使って説明して


また映像見て


最後は質疑応答


カナは真っ先に質問をぶつけてくれた^ ^




こんな感じで2時間弱


みんな集中して聞いてくれたし、ノートにメモってたな


今度見せてもらおうかな(笑)


終わった頃にはヘロヘロ...


チキンハートなのでめっちゃ緊張してしまった💦


上手くいかなかったところも結構あったので、若干落ち込み気味😅


次への反省や...


ただ、少しでもみんなのサッカー理解に繋がってくれれば^_^


とにかく疲れた〜けどやって良かった^_^





勉強会終わってグラウンドで練習


練習試合を明日に控えている3年生を担当


ついさっきみんなの前で話したことを、3年生にも咀嚼して教えながら、ちょっと実戦形式でやってみた


初めてにしては、みんな理解しようと努めてくれたし、目を見張るような好プレーも飛び出した


まあ、明日の試合ですぐに上手く行くほど甘くはないけど


1試合1試合改善していければ良いかな


たぶん、3歩進んで2歩下がるって感じなんだろうけど、育成ってそんなもんだからね


3年の練習にも全身全霊を注いだら、帰って体重計に乗ったらめっちゃ痩せてた(笑)


いいね、カロリー消費!


明日は午前中、キッズとU9のTRM


午後からお月見会じゃー!


午後、美味しい酒が飲めるように、午前中頑張るぞ3年生のみんな!👍

テーマ:
勉強会の資料、一応完成〜😅


トータル5時間くらいかかった。。。


あとは慣れやな^_^


明日がパナマ🇵🇦戦で飲みながら見るのでパソコンパチパチは無理だ!ってことで、今日しか時間無かったから気合い入れて終わらせた〜


あとはシミュレーションして臨むのみ!


勉強会ってネーミングも普通すぎておもんないので、何か良いタイトルないかな。


皆さんお気付きのように、自分にはタイトルをつけるセンスがない(笑)


ブログもそう...😭


本文ならいくらでも書けるのに、タイトルとなるとピタリと指が止まる


端的にズバッと一言で!ってのが苦手な証拠か。頭悪いってことか😭


この勉強会も、何も思いつかなかったので、募集しまーす^ ^


あ、第1回目が最初で最後ってならないように頑張らないと(笑)




頑張ったご褒美か分からないけど、年末年始に熊本行きが決まった〜


遠方だからもちろん保護者と相談しながら、でも迅速に判断。


大津町だと片道2時間30分。往復5時間。


高速代ガソリン代所用時間を考えると宿泊がベター。って感じ。


宿泊も安くで斡旋してもらえるようで良かった^ ^


こうなると、チームにマイクロバス🚐が欲しいところだけど、免許が無い。というかそんなお金も無い(笑)


でも、昔から憧れだったな。チームバス。クラブチームは所有してるけど、少年団はなかなかそうはいかないよな。


なーんか良い方法ないかな〜。


バスとは言わずとも、バン。。。


自分の金で買え!とか言われそうやな(笑)


もちろん事故と隣り合わせだから、ホント運転には細心の注意を払わないといけない。


マイカーはアイサイトついてるので、かーなり頼ってる(笑)高速はめっちゃ安全で楽だから、ホント買って良かったと思ってる〜


でも、バスや🚐バンともなると、たぶんアイサイトはない(笑)


運転も課題。


こちらもgoodアイデアを誰か教えてくださ〜い。


明日の朝は超絶寒いらしい。


寒いの大嫌いなのでさっそく羽毛布団を引っ張りだし


長袖長ズボン、+マスクで喉がやられないようにして寝る。


寒さが深まったら、羽毛布団の上にさらに2枚かけて、上下ヒートテック着て、さらにスウェット着てマスクして寝る。


それでも朝は凍えながら起きる。


あ〜、冬が憂鬱だ。


岳のいるオーストラリアに逃げようかなぁ。

テーマ:
今日は水曜トレーニング⚽️


仕事後にグラウンドへ


職場を出た瞬間に雨がポツリポツリ☔️


やはり雨男なのか...と諦めかけたが、チャリ漕いで数分もしたら収まった😅


今日はなかなかコーチの予定がつかず、A・B・C含めて3人くらい


平日の練習はどのチームも課題なんだろうな〜


そんな中、OBのユウスケが欠かさず来てくれるのは本当に有難い〜


まだまだ動けるからね〜🏃‍♂️


一緒に練習してくれるだけで子ども達には参考になってると思うよ〜


あと、名前は挙げないけど(笑)仕事の合間を縫ってコーチも練習見てくれてた。


先日の九州リーグで話した課題について、トレーニングしてくれてたので、そのまま引き継ぎ


今まで教えて来なかった部分に初めて着手


まずは頭の整理と、実践方法についてレクチャー


なかなかに戸惑ってたけど、途中からスムーズにやれだしたかな。


慣れてきたところでわざとグリッドを広げ、難易度を上げたら対応出来てなかったので、まあこれからってことにしておこうか^ ^


数人は短時間でもモノにしてたから良かった。


ただ、守備についてはコミニュケーションが大事。


性格的に大人しいから...とか関係ない。


ピッチに立てば人格を変えろ。俺はそんな感じだったわ。


チームのために頭を使え、声を出せ、コミニュケーション1つで繋がるプレーや防げる失点がある。


最近はこの方面にもアプローチしていこうと思い出した。下の年代からね。


やっぱり、ゲームってみんなで作るもんだと思うんだよな〜。


1人で楽しんでてもダメだ。攻守にチームで戦わないと。


そんなこと、数年前まで考えたことも無かったが、やっぱり駆け出しの頃からしたら色々と知識と経験と引き出しとが増えて、色々なチームの指導者や子どもから学び、カテゴリーを超えて交流が生まれ、それが血となり肉となっている。


その分、悩みも増えたけどね(笑)





思いつきで企画した勉強会、言ったは良いけど、思いのほか準備が大変なんだが...😂


1試合分析して資料作るのにトータル2時間弱かかった(笑)


それだけじゃない。話の組み立て、時間配分、どこで映像を入れるか、など。


プレゼンってあんまやったことないから、どんな感じかよく分からん。


パワポ使うわけじゃないけど。


準備が大変すぎるが、うまく伝われば練習効率や上達への手助けは計り知れないだろう。


あくまで登壇者の俺次第だけど(笑)


相手は小学生なので、分かりやすく、でもしっかり頭は使わせる内容でいこう。


さすがにこれを月1ペースは無理だから、他のコーチや選手たち、保護者にも手伝ってもらうなり、話してもらうなり、色々やってみよーっと。


さあ、皆さん。


無茶振りには応えてね(笑)

テーマ:
連休明け


仕事もだいぶ落ち着いて来た〜


総括が大変なんだな。まあ、ようやく机の上整理できた〜


同時に頭の中も整理。


また今日から頑張らないとね〜





サッカーの方も、最近だいぶ頭の中が整理出来てきた。


いつも思うけど、サッカーって難しすぎ...(笑)


考えすぎて頭おかしくなりそうになるからね(笑)


定期的に一人で頭の整理してるけど


一応の答えを出して、また現場で色々な宿題をもらって


上手くいくことなんて殆どない...


受け入れがたい敗戦を経験したら、ヤケ酒に走るし(笑)


誰かに話を聞いてもらいたい時もあるし、サッカーについて思いっきり語り合いたい時もある。


そんな時に、俺の周りには助けてくれる人たちばっかりだからホント恵まれてる。


いや、女々しくはないと自分では思ってるけどね(笑)


たまにはそんな時期もあるよね、って話


天気予報を見たら、今週はずっと良い感じ〜





土日も盛りだくさん


土曜は交流センター借りて、U12で勉強会を開く予定。


試合の振り返りと、サッカーとはなんぞや、ってやつと、良い悪いの判断のところ。


ホントはもっと早いうちにやりたかったんだけどね。


ようやく、って感じ^_^


変化に期待しよう!


の前に、準備しっかりせねば。


日曜は午前中にキッズとU9のTRM


キッズは翌週のJOY FMに向けての調整試合!


アスランキッズさん、横町さくらさん、高鍋キッズさんにご参加頂きます✨


6月末以来の試合⚽️


こないだの1年生との試合を見るぶんに、みんなめっちゃ伸びてる!!


これで試合して勝てば意識も上がるだろうし、何より楽しいだろう♩


成功体験、積みまくろー!


去年の準優勝は出来過ぎ君だったけど、JOY FM杯でも良い感じのゲームが出来そう✨



U9はアスランさんと高岡さんにお越し頂き、ひたすらゲーム!


色々と新しい試みを考えてる。


U9はそろそろサッカーの本質に近付かなければならない時期に来てる。


まずは頭の中の概念を変えないといけないな、と。


毎週のように試合を組んでるので、はじめっから上手くはいかないだろうけど、1つずつ前進していければ^_^


午後はお月見会🌙


やっと開催出来る〜


親子サッカーもあるし、飲みながら楽しもう✨




そうそう、年末に超魅力的なお誘いを頂いたので、即答で参加の返事。


U11、九州でどの立ち位置にいるか測る良い機会だ。


しばらく大会もないから、そこ目標に各自レベルアップだぞー!




今日は何ごともなければフットサル行けそう^_^


身体動かすぞう!

テーマ:
今日は暇を頂き、高校サッカー選手権を観に綾へGO⚽️


2回戦屈指の好カード、宮崎第一vs第4シード都城を観戦。


3年生にとって、負ければそこで高校サッカーは終わり。


懸けてるものがある。


所属リーグは、県1部の都城、県3部の第一。ただ、第一は3部で首位。つまり今年のチームは所属リーグの各以上の力はある。


キックオフ




両チームとも序盤からロングボールの応酬


リスクを回避して、一発を狙いに来る。


第一はセカンドを拾って、そこから2.3人のコンビネーションで打開しようともしていた。


序盤は出足の早い第一のペース。


キーパーとディフェンスラインの間に送ったボールの処理がもたつく。その隙を逃さず第一がボールを掻っ攫ってゴール!


第一が先制!歓喜。




先制されたことで、都城もギアを上げて来た。


ロングボールを左右に散らし、そこから突破する。


ドリブルでの打開もあった。


エリア内に侵入した選手を第一ディフェンダーがたまらずファール。


PKの判定。


これを落ち着いて決めて1-1。試合は振り出しに。


ややバタつく第一陣営。そこを突いた都城。


コーナーキックは跳ね返されたが、サイドでセカンドを拾い、そのままカーブをかけて大外にクロス。


ラインを上げてオフサイドを取りにいった第一だったが、2列目から選手が走り込んで、どフリーでボレーを合わせて逆転。


前半は1-2で都城リード。


後半、仕掛けたのは第一。


都城がゴールキックからショートパスで近くの味方に送り、そこからドリブルしたところを素早いプレスで奪い去り、そのままゴール!


2-2同点。展開としては面白くなって来た。


勢いそのままに第一のペース。


ドリブルで二人を剥がした7番のシュートは惜しかった。


チャンスは作るが決めきれない嫌な展開。


都城はスローペースながら、個の能力では第一よりも高い。故に、ゴール前のクオリティがある。


ラスト1点勝負だったが、試合を決めたのはやはり都城。


サイドで追い込まれながらも粘って突破。


大外クロス、折り返し、そのままフリーでヘディング!


これが決勝点となり、2-3で都城が勝利。


第一はタクミの姿が見えなかった。


カリスマもいなかった(笑)


タクミは来年やね。


知人がいたので少し話しながら見たけど、やっぱり同じこと考えてたみたいだ。


両チームのサッカー。


トーナメントの戦い方ってあるから、やっぱりリスクは最小限に抑えて、素早い手数で攻めて勝ちたい。


ボールを保持しても、悪い失い方をしたらすぐにカウンターの餌食になる。


それなら、裏を狙ってロングボールを蹴り込み、速いFWを走らせ、跳ね返されても素早くセカンドを拾って、ってサッカーになるのはよく分かる。


けど、もうちょっと両チームともゲームを作って欲しかった。


出来るだけのクオリティをもった選手はいたし、明らかにフリーで持てるところをノージャッジでボカンと蹴り出して相手のボールに、の繰り返し。


必死なのはよく分かるし、部外者の意見と言えばそれまでだけど。ちょっと残念だった。


これがリーグ戦ならもっとボールを保持しながら、って展開も見れたんだろうけど。



ん〜


っと釈然としないまま会場を後にし、近くの会場へ移動


母校がやってたので応援に。


と言っても、知ってる子は一人もいないし、たぶん3年は残ってないから、1.2年の新チームだろうし、試合展開や内容によっちゃ前半の途中でも帰ろう、っと思って観戦。


宮崎西vs妻




妻高は例年通り3年も残ってるんだろう。体格が全然違う。


西高の布陣は3-4-3。この時点で、おっ?と思った。キックオフ。


序盤からボールを保持しているのは西高。


あれ?西高の動きがめっちゃ良い。


攻撃時はウイングバックが幅を取り、中央の空いたスペースでダブルボランチが上手くボールを引き出し前を向く。


2シャドーの2人(8番、9番)はドリブルの機動力があり、裏に抜けるスピードもある。時にはサイドに流れ、起点になってた。


1トップの10番は上背も足元も上手く、ボールが収まる。そこから反転からのシュートもあった。


3バックはインターセプトの意識が高く、妻高の縦パスを悉く奪った。


相手にボールを持たれたら、ウイングバックが撤退し、5バックで守る。


それでもラインは高めに保ち、裏のスペースは瞬発力のあるキーパーが処理。


なんだこれ。完全にミシャ式と呼ばれてる3-4-3のコピー。しかも精度も高い。


前の3人にダブルボランチが加わったダイレクトプレーが面白いように決まり、妻高は全くついていけず、何度もゴールを脅かした。




最大の決定機は、左サイドからのサイドチェンジを右WBが受け、その瞬間1トップがニアに走り込み相手を釣り出し、そのスペースにシャドーが飛び込み、クロスを受けてキーパーと1vs1を作った。


これは惜しくも決まらなかったが、狙ってやってたんなら素晴らしい攻撃。


さらにヒールキックなどを織り交ぜながら、エリア内でフリーで受け、シュートを放つもバーに跳ね返される。


前半は0-0でスコアレスも、西高のペースで折り返し。


西高の選手は、選手同士良くコミニュケーションを取り合ってた。


多少苦しい場面でも、クリアに逃げず、全員がポジションを取り直して、ショートパスで打開し、状況の良い選手に預け、プレス回避。ってのが徹底されてた。


パスだけでなく、ドリブルでの持ち上がりも上手かった。


あとはバイタルでの連携のクオリティだけ。


後半も西高のペース。


素晴らしい崩しから、決定的なシーンがいくつも。


ただ、決めきれないとしっぺ返しをくらうのがサッカー。


妻高もフィジカル優位を生かし、徐々にゴールに近づいて来た。


ゴール前でどフリーで打たれるも、枠を外してくれたり、結構運もあったかな。


後半の給水後は足が止まり始め、防戦一方に。


良く守ってた。けど、どうしてもカバー出来ないスペースが出来てしまい、中央でフリーで持たれ、そのままスルーパス。


これに妻高のクオリティの高いFWが抜け出してゴール。


0-1


そこからは選手交代も使い、エネルギーを全部攻撃に注ぎ込む。


最大のチャンスは左サイドのコンビネーションから、最後は大外ファーに鋭いクロスを入れ、そこに飛び込むも、足1つ届かず。


試合は0-1で妻高の勝利。




結果は残念だったけど、西高の選手たちが見せてくれたサッカーのクオリティ、ボールを保持して、自分たちのペースで進めるんだ、という強い気持ち、活発なコミニュケーション、最後まで走りきる気持ちの強さ。


どれも感動的だった。今日見たチームの中で一番良かった。あーいうのが見たかった。気付けば最後まで見入ってしまった。


オシムの言葉を思い出した。


「守るのは簡単ですよ。要は、作り上げることより崩すことは簡単なんです。家を建てるのは難しいが、崩すのは一瞬。サッカーもそうでしょう。攻撃的ないいサッカーをしようとする。それはいい家を建てようとするのと同じ意味。作り上げることは、つまり攻めることは難しい。でもね、作り上げることのほうがいい人生でしょう。そう思いませんか?」


大会は結果が大事。それは真なんだけど。


指導者には、作る覚悟が求められてる。


今日、外側からサッカーを見て、自分ならどっちのサッカーを作りたいか、って問われたら...。


色々と考えさせられた選手権でした。


今日は見れなかったけど、宮崎SSSの卒団生も頑張ってるみたいだ^_^


上のステージでの活躍を期待してるよ!✨

テーマ:
今日は2部リーグ⚽️


台風の余波で田吉河川敷が使えず、南部墓地での開催!


2試合しっかりとやり切ろう!




1試合目


vs大宮


2-0勝ち


マサト、ユウタロウ





2試合目


vs生目台


9-0勝ち


ユウタロウ3、マサト3、リクト2、ユウト


以上です^ ^



いつもはレギュラー張ってるユヅキとショウタロウがいない中、出たメンバーはアピール出来たかな?^_^


来週の2部リーグは延期に。


少し休息やね!


20日のTRMまでに1つでも出来ること増やしておこう!


保護者の皆さん、朝早くからお疲れ様でした^_^

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス