質問と回答: 食事療法でがん再発予防できるか? | がん治療の虚実

質問と回答: 食事療法でがん再発予防できるか?

質問をいただきました。

ーーーーここから一部引用ーーーー

昨夜 今  よく言われてる 「ゲノム食事法」の主催者の講演を見てしまいました?

1日 野菜ジュース 2㍑  有機野菜   砂糖は愚か ハチミツ  総ての調味料  勿論 塩  排除した 玄米 菜食らしいです。

私も玄米  「運動、今は副作用があり  休んでますが」この、講演をみたら、再発予防には是非と…。

先生はこの、食事法 どうお考えですか。

ーーーーここまで一部引用ーーーー

 

大腸がん、術後補助化学療法中の患者さんからの質問です。

最近は書店やネットあるいはYouTube動画でのがん食事療法の情報が非常に多いですね。

何かを食べて再発予防にしたいという気持ちはわかりますが、それが本当という証拠はどこにあるかです。

まず大腸癌治療ガイドラインには術後再発予防に食事療法のことは一言も書いていません。

食事療法の提唱者は、NK細胞を活性化させて免疫力を上げるために玄米や〇〇が…とよく言っていますが、それが本当だという証拠はどこにあるでしょうか?

 

一方抗がん剤の術後再発予防効果については、随分昔から検討されています。

しかし大腸がんに絞って考えても、抗がん剤の再発予防効果は5〜8%ぐらいしかありません。

昨年IDEA試験という、全世界規模(もちろん日本も含む)で進行大腸がん患者1万人を集めて、FOLFOX,XELOXなどの抗がん剤治療による予防効果が、6ヶ月投与を、3ヶ月に短くできるかどうかという全世界規模の臨床試験がおこなわれました。

Stage III結腸癌に対するOxaliplatin併用術後補助化学療法の投与期間(3 vs. 6ヵ月)に関する6つの第III相試験の前向き統合解析(IDEA collaboration)

 

 

結果は例外はあるが、投与期間は短くすべきではないというものでした。

この

進行大腸がん

ステージIII

完全切除できた

患者さんだけを集めて、たった8%ぐらいの再発予防効果を確認するのに、これほど莫大な労力と資金を費やして、ようやく再発予防の抗がん剤の「堅い」証拠を見つけだせたわけです。(臨床試験参加国の一つであるギリシャが、途中離脱しそうになって、研究者一同、わざわざギリシャまで継続のための陳情に行ったそうです)

 

この大がかりな取り組みと比較して、もし食事療法でがん再発予防ができると主張する人がいたら、どのくらいの証拠をそろえているのか、次のように質問してみたいところです。

 

・がん種は大腸がんのみですよね?(がん種が違ったら全く参考になりません)

・ステージIIIの患者さんだけの対象とした結果?

・結果が出るまでに少なくとも5年はかかるけど

・人数は何千人試してみたのでしょうか?

 

これだけ気が遠くなるような根拠の差があると

正直やっていることは、「絵に描いた餅」をうまいはずだと言っているに過ぎないとわかるはずです。

そう!世の中のがん食事療法はほとんどが

「絵に描いた餅」

にすぎません。

だって、結果を出したものではないからです。

 

でも、一般の人は医学知識というメガネがないので、本物の「餅」に見えてしまうのでしょう。

問題は、こういう適当な詐欺食事療法を提唱することを、言論の自由とばかりに、書店やネットで野放しになっていることです。

これから先もどれだけの人が犠牲になるかと思うと、先が思いやられますね。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

動画配信中

視聴申し込みはここから

がんの治療では、どんな治療がいいのかが、患者さん達の最大の関心事でしょう。

しかし、それだけで数多くの悩みを改善することはできません。

問題は病院の中だけで起こるわけではないですし、むしろ医学以外の助言のほうが多く必要とされています。

今回は、病院での治療的情報を外して、患者さんとしてどう治療人生を歩めばいいのかに特化して動画解説しました。

難しいことは省きながら、どんながん初心者でも分かりやすく、かつ即日役に立つ助言を満載しています。

 

これらを基本にマトリックス展開して、64個の提言を解説しました。

 

 

 

最後にアップル社の創業者スティーブ・ジョブズが、どんながん治療人生を生ききったかということを例に挙げて、明日への活力となる助言でまとめました。

 

 

がん関連学会でも絶対視聴できない貴重ながん治療を受けるノウハウをどうぞ。

視聴申し込みはここから

 

ーーー本日の動画ーーー

◎ コミュ力がないので、主治医とうまくコミュニケーション取れませんQ&A#86

 

 

(2分56秒 )

 

現在化学療法で三か月に一回の術後療法の定期健診で、化学療法中のようにこまめに聞くことはできないので、受診時は聞きたいことはメモにまとめて簡潔に話す準備をしています。ただ診察室に入ってしまうと、次待っている患者さんのことが気になって、結局用意したメモの半分も聞けずに帰ってしまって、毎回後悔します。また自分の前の患者さんたちの診察からはいつも先生と談笑する声が聞こえているのに、自分の番になったら検査結果や投薬の確認など最低限の会話で終わってしまい、自分のコミュ力のなさにがっかりします。せっかく信頼してる先生なのだから変な意味でなく、もっと仲良くなりたいのですがどのような方法があるのでしょうか。

ーーーーーー

 

11月24日(土)開催の「ウェブ心理塾 セミナー祭り」は、樺沢紫苑先生の一般向け告知後数日で250名分のチケットがあっという間に完売となりました。

さすが現在23万部を超えるビジネス書「アウトプット大全」のベストセラー作家の貫禄です。

しかし当方はまだ10名ほどのチケット販売枠がありますので、希望者はここから申し込んでください。

殺到する一般読者はもう受付不可ですから、まさにここは穴場と言って良いでしょう(笑)。

 

ーーーー備忘録ーーーー

なかなか記事にできていませんが、いずれ必ず実行します。

 

・製薬会社講演会での医師洗脳マーケティング

・なぜ、腫瘍内科医は冷たいのか?

・なぜ、外科医は手術をしたがるのか?

・なぜ、緩和ケア医は苦痛緩和できても、希望を持たせられないのか?

・現状維持希望は退化と同じ

・リスクを恐れるリスク

・〇年再発しなかった、あるいは再発しても〇年たっても生きていることを喜びすぎてはいけない理由

・なぜ医療者と一般人が反目するのか?

・当方が政治的発言しないわけ

・がん治療の目標は勝つことではない、勝ち続けることだ。

・治療期間は治療だけが人生ではない

・病院に長くいるほど寿命が短くなります

ーーーー備忘録ーーーー

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

がん治療の虚実のYouTube動画チャンネル開設!がん治療に絶対役立つ動画を見逃したくない人はこちらからどうぞ。

また、チャンネル登録して、是非ともこのメルマガを応援してください。

 

こちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://goo.gl/NNB19C

 

 

Facebookをやっていなくても、YouTubeチャンネル登録してもらえたら、公開セカンドオピニオン講演会ライブ動画開始通知が来ますのでお勧めです。

 

ーー新着お知らせーー

◎ 広島・がん及びその他の医療・公開セカンドオピニオン講演会

(2018年NPO法人宮崎がん共同勉強会広島支部会)

募集定員40人で、参加費1000円となっています。

 

がん患者さんやその家族、あるいは病院の上手な利用の仕方については興味のある方は誰でもご参加いただけます。

ご自身あるいは当該がん患者さんの診療情報をお持ちください。

セカンドオピニオン以上に、応用の利く助言ができると思います(ただし個別相談ではなく、出席者全員の前での助言となります)。

 

日時:2018年11月18日(日曜日) 12:30 ~ 16:00

場所:Peace cafe

広島県広島市中区上八丁堀8-23林業ビル1階

アクセス: 広島駅より歩いて3分

広電白島線女学院前近く

 

プログラム

12:00 開場(会場準備設定含む)

12:30~13:30 講演会

「がんや病気に振り回されないための患者力」

13:30~13:40 休憩

13:40 ~15:40 がん治療Q&Aコーナー(Facebook、YouTubeライブ動画配信あり、ただし出席者の顔は写りません)

15:40 終了

 

質問は1人1個で事前申し込みが必要です。

質問内容はどんなもので結構です。

がん治療に関する質問では、がん種、組織型ステージ、使っている抗がん剤や薬剤名などの詳細な情報があるほど、具体的な回答ができます。

ただし、質問者は1人1分以内に説明してください。オーバーすると、時間配分上、説明回答時間が短くなります。

質問総数は10〜15個ぐらいに限定されます(時間次第)。

当日、早い者勝ちです。

 

※ 今回参加人数は40人限定となり、事前登録が必要です。

先着順で40人に達すると自動的に終了となります。

当日予約無しで来られた場合、お断りすることがあります。

→こちらはあと7人で枠が埋まります。

 

こちらからどうぞ

 

ーーーーーーーーお知らせーーーーーーーー

◎第36回NPO法人宮崎がん共同勉強会東京支部会

 

がん患者さんやその家族、あるいはがんについて興味ある人は誰でもご参加いただけます。

ご自身あるいは当該がん患者さんの診療情報をお持ちください。

セカンドオピニオン以上に、応用の利く助言ができると思います(ただし個別相談ではなく、出席者全員の前での助言となります)。

 

日時:2018年12月22日(土曜日) 11:00 ~ 17:00

 がん患者さんやその家族、あるいはがんについて興味ある人は誰でもご参加いただけます。

ご自身あるいは当該がん患者さんの診療情報をお持ちください。

セカンドオピニオン以上に、応用の利く助言ができると思います(ただし個別相談ではなく、出席者全員の前での助言となります)。

 

場所: NATULUCK飯田橋東口駅前店 2階中会議室

東京都千代田区飯田橋4-8-6 日産ビル 2階中会議室

アクセス: JR飯田橋駅東口 徒歩2分 
地下鉄 南北線・東西線・有楽町線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口 徒歩1分 

プログラム

11:00 開場(会場準備設定含むので、自由歓談)

11:30~12:00 ミニレクチャー

がん食事療法の落とし穴 part IV 「がん食事療法の自殺行為とは何か?」

12:10~12:50 自己紹介、近況報告

13:00 ~15:00 質疑応答(Facebook、YouTubeライブ動画配信あり、ただし出席者の顔は写りません)

15:00〜17:00 懇親会あり(参加される場合+500円)

 

※当日、一人1分で、自己紹介、近況報告をしてもらいます。後の質問回答コーナーで質問される方は、その内容については質問回答コーナーでお願いします。

時間の限られた外来診察室で、効率よく主治医に言いたいことを伝える練習も兼ねて、準備をしてきてきてください(自信の無い方は紙に書いて読み上げても結構です)

 

登録はここから

 

今後の東京支部会での公開セカンドオピニオン講演会予定

・2019年1月14日 11:00 〜 17:00 茅場町

・2019年2月16日 11:00 〜 17:00 茅場町

・2019年3月17日 11:00 〜 17:00 茅場町

・2019年4月13日 11:00 〜 17:00 茅場町

 

◎第73回宮崎善仁会病院院内がんサロンは2018年11月10日土曜日13:30~15:30です。

場所: 宮崎市新別府町江口950番地1 宮崎善仁会病院2F多目的ホール

予約不要です。

 

◎ 第104回宮崎がん共同勉強会
日時: 2018年11月23日金曜日(勤労感謝の日)
場所: 宮崎市新別府町船戸738-1
宮崎市郡医師会病院研修棟研修室。駐車場は病院

今回のテーマ: 

「がん治療医の心理を読み解く」

11:30~13:00 患者さんだけの気軽なおしゃべり会
13:00~15:00 がん専門医によるレクチャーと質疑応答
15:00~16:00 おしゃべり会
初めての方も気軽にご参加ください。

 

ーーーーーーーーお知らせーーーーーーーー

がん治療の虚実ブログとして、以下のリンクで現在唯一、公式推奨早期緩和ケア施設を紹介しています。

 

早期から緩和ケア外来を受けることができる5つの方法

https://soukikanwa.jp/home/palliativecare-outpatient/

 

誰でもわかる緩和ケア情報

https://soukikanwa.jp/home/

 

早期緩和ケア外来相談

https://soukikanwa.jp/home/service/



 

ーーーがん治療の虚実のYouTube動画チャンネルーーー

 

 

2018年は新規動画登録が加速度的に増大します。

がん治療に絶対役立つ動画を見逃したくない人は

こちらからどうぞ

 

チャンネル登録のメリットは…

 

(1)新着動画をいち早く見ることができます。

 

(2)公開セカンドオピニオンYouTubeライブが始まったら、メールで「お知らせ」がきます。Facebookをやっていなくても、良いと言うメリットもあります。

(3)すでに見た動画が区別されますから、無駄に同じ動画を見なくてもすみます。

チャンネル登録して、是非ともこのブログを応援してください。

ーーーーメルマガのお知らせーーーー

 

------メルマガではブログに書けない事をかくことにしました。

時々、シークレット情報とブログに書けない本音を配信します。

 

世の中がん関連ニュースは多くなりましたが、偽情報だらけです。一説によるとネット情報は半分以上が不適切出という論文もあります。

そこで、がんについてのニュースピックアップと現場の専門医としての評価と、意見を書く記事も随時入れていきます。

登録時にメルマガ創刊準備号+がん患者心得集2017年4月版(PDF)をもれなくプレゼント。

バックナンバーは無く、後でさかのぼっての閲覧は不可能なので、今のうちに登録することをお勧めします。

↓↓以下のリンクからどうぞ↓↓

メールマガジン「がん治療の虚実」創刊告示

 

------2016年7月新刊紹介--------

孤独を克服するがん治療〜患者と家族のための心の処方箋〜

孤独を克服するがん治療〜患者と家族のための心の処方箋〜

1,620円

Amazon

 

がんに悩む友人へのプレゼントとしてもご活用ください。

残念ながら近日中に絶版となるかも。

(といっても絶版にならないのは、細々と買っていただけるおかげかも)

入手不可となる前にどうぞ。
---------------------------------