本ブログで

背中を温めるという風邪予防対策として紹介してます。

 

確かに、背中を温めるのは風邪予防につながります。

けれども、単に温めれば予防になるというのではもったいない気がします。

 

また、ひたすら温めれば良いのかというとそうでもないのです。

温めない状態を作ってメリハリをつける必要もあるはずです。

 

これらの「さじ加減」を知るのは

結局、自分の「からだ」の感覚です。


だから、単純に温めるだけではなく

自分で自分の「からだ」の変化を感じて欲しいと思います。

 

よくよく感じながら背中を温めると

上がっていた肩が下がってきて

息がゆったりとしてくるのがわかると思います。

 

呼吸が大きくなるにつれて胸郭がゆるみ

強張らせていた肩~ノド~舌などがほどけて

「気血」の巡りが回復してくるのがわかると思います。

 

この感じこそが風邪予防に大切なことです。

逆に言えば、この感じがうまく引き出せないようなら

温めても仕方がないのだと言えます。

 

「さじ加減」こそが大切なのです。

 

 

 

ポチ↓をよろしくお願いします。
兵庫県西宮市 ブログランキングへ

 

↓もっと詳しく知りたい方はご相談下さい

 

  「からだ」の声を聴こう!!
    東洋医学に基づいた
  やさしい施術を行います!
あなたに合わせた養生プランをねります!
みやざき鍼・灸~阪神 西宮 鍼灸院~