DSC_1569.JPG

前の記事の続きです⇒★コチラ★

 

欲しい自転車をだいたい絞っていざ自転車屋さんへ。

①パナソニック ギュットアニーズ

②ブリジストン ビッケorハイディーツー

③ヤマハ パスバビーアン

 

このくらいまで絞ってからは自転車屋さん3軒くらい足を運んで、話を聞きました。

値段は大差ないんだけど、やはり店員さんによって推してくるポイントも違って、ここまでくると決め手がなくて悩んでたので、お店回って色々な店員さんの話を聞けたのはとても勉強になったニコちゃん

これから買う方にはいろいろなお店で店員さんの話を聞くのをぜひともおすすめしたい!!

人によって全然おススメポイントが違って、どの店員さんのお話も興味深かったかお

 

私が店員さんに聞いた話と、自分で比較して感じたことを少し載せておきます。

 

①パナソニック

・バッテリー容量が一番大きく、アシストにパワーがある。

・パワフルゆえにアシストに違和感(走り出し、慣れてないとちょっと恐いくらい)

・前カゴが大きめで実用的

・お値段はバッテリー容量の分少しお高め

 

②ブリジストン ビッケ

※ハイディーツ―は見た瞬間乗りこなせなそうと思って候補から除外しました(笑)

・カラフルでチャイルドシートなどをカスタマイズ可能

・他の2社と違ってハンドルロックが手動

・他の2社と違ってOGKなどの汎用品のチャイルドシートが付かない(と私は聞きました)

・前カゴが小さ目

 

③ヤマハ

・手元にある電動スイッチにチャイルドロックがかかる。(ヤマハだけ)

・車体がとにかく軽量で女性でも扱いやすい(らしい)

・カゴがプラスチック(?)でなんだか頼りない感じ…。パンフレットには軽くて丈夫なポリカーボネート樹脂とは載ってたけど。

 

あと、そんな長距離とか毎日乗るわけじゃないからバッテリーは②か③で十分かな?って話を店員さんにしたら、大容量=充電の回数が少なくて済む。だからバッテリー寿命も容量が大きい方が多少長いと言えるんだそうです。

今後、長期で乗ると買い替えが必要になるのはバッテリーなので、その分(買い替えると3万ちょっと)を長持ちするものにしておくってのはアリかなーと思いました。

 

 

でも、前回書いたように最終的に選んだのはブリジストンのビッケグリなわけですが、私には最初に試乗した時から自転車に感じていた違和感がありました。

電動乗るのが初めてだったのでアシストの違和感はもちろんありましたが、後々気づいた違和感はタイヤが小さいということ!!

子乗せ自転車は乗せおろしの負担を軽減するために低めの20インチがほとんど。

それが自転車乗るのが中学生以来の私にはずーっと違和感だったんです涙

例えるならば普通の自転車から折り畳み自転車に乗り換えたようなそんな違和感…。

 

で、なんとなく前タイヤが24インチ、後ろが20インチのビッケグリに乗ってみたら今までより違和感なく乗れて、最後はそれが決め手になりましたキイロイトリ ハート

あと、ビッケグリは両輪駆動とのことで体力に自信の無い、運動神経も無い私にはありがたい話スマイル(そんな私が子供2人乗せて自転車乗るって大丈夫か…)

 

電動の違和感は実際に届いて2、3回乗ってみてようやく慣れてきたかな。

2人乗せた自転車は手で押して歩いたり、手押しで方向転換するときは想像をはるかに超える重さで、今、足より腕に筋肉痛きてます・・・・

10kgの1歳と15kgの4歳、そして自転車とチャイルドシートの重さ…。

そして自転車乗ったら私の体重も顔それに耐えられるタイヤ、すごいな焦る

ほんとにキツイ坂はパワーモードで漕いでもけっこうしんどいですaya

こういうときにパナのアシストは活躍するんかなぁ~って実際乗ってみて思いましたためいき

 

私158cmで足も短いので前の子乗せシートに膝が当たったりすることも無く、快適です♥akn♥

視界もそんなに遮らず(当たり前だけど)、自分のあごの真下に子供のヘルメットがある感じです。1歳のヘルメット選びも探すの苦労したのでまた書きまーすふわり。

これからいい季節になるからたくさん自転車乗るぞー♥akn♥

下半身引き締めるぞーおんぷ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

AD

コメント(6)