丸井の餃子フェスタ | 今日も生きてる(`□´)

今日も生きてる(`□´)

しばらく更新が無くても、死んではいないと思います笑。
FC2時代の記事はサムネクリックしても大きくならないです、ごめん。

丸井今井 札幌大通館の9階催事場で行われている餃子のイベント行きました。

餃子&スロードリンクフェスタ

4月26日~5月6日まで






立って飲み食いするスタイル。
北海道内外の餃子が色々楽しめます。
立っての飲み食い、ちょっと苦手…足腰痛いもんで。
13時頃着いたのですが、まだまだ空いてた感じ。
まずは2店舗で餃子を買い、食べてみる。


北海道の中標津町の「ゴーダチーズ餃子」

九州は福岡市の「八助餃子」

チーズ餃子はチビチビ食べても味ムラが無く、濃過ぎないのにコクがある味。
何もつけなくても美味しい餃子。見た目にもチーズはわからん。


八助のは、「餡にしっかり味があるから」とタレも無かった。
皮の間にもしっかりぎっしり餡があり、ジューシーで満足の美味しさ。
外はカリっとしていて、冷めても肉と皮が密着しているし、くどい感じも無く。
皮だけ硬くて不快な物が多いけど、それも無く。
猫舌やスロードリンクに合う最高の餃子でした。


次!


宇都宮市「ぎょうざの龍門」の「龍門焼き餃子」

浜松市「うまいもん空海」の「遠州浜松餃子」


なんかいつも餃子対決しているような地域??
地域というより、店舗の味の個性でしょうけど、
龍門さんのはあまり個性の無い味でした。
皮と具の隙間がすごくて残念。羽は一番ありました。
タレはよくある「醤油・ごま油・ラー油」の混ぜ合わせで、ラー油効いてる味。

空海さんのは、生姜やニンニクがガツンと来る系。
香りも効いていて、とことんビールに合う味。
特製?のタレは地元の人が好むような、酢と白コショウて感じ。
ガツン系にサッパリな酢のタレ&ビール!
最高ですな…。



最初の2店舗は5個で500円
次の2店舗は10個1080円

私は車なのでノンアルビール。
色々食べ比べたい系のイベントって、少量で売って欲しいです…。
お腹の問題&食べたい餃子がまだ無い問題で、また行こうか悩み中。
「餃子フェス」で検索すると、他地域でも同日に楽しんでいる人達を発見出来た。
餃子イベントって結構あるんだね~。