塾選びは慎重に。(お前が言うな案件) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

算数が低迷中の娘。

 

 

 

日々の宿題では正答率も高く

理解してると思ってたし

間違えても計算見直せば正解するし

わからない問題があるとも言わないので

つきっきりで見ることもしない

 

 

 

そんな状態で一体なんのフォローをすれば

テストで点がとれるようになるんだろう。

 

 

 

今回も解き直ししたら全部正解で

応用問題も解き方わかってんじゃん!

というぐらいだったんだけど。。。

 

 

 

4科の合計点でクラスが決まるので

過去最低点の衝撃がデカかったガーン

 

 

 

毎日イライラ、ブチギレ、です。

 

 

何本目かの命の母も順調に減ってってるよ~

(1日12錠減っていく)

 

 

 

さて、図書館で予約したこの雑誌が

やっと届きました。

 

 

いつ図書館に行っても

ご老人が読んでて読めず

翌週に新刊が出て貸出にまわり、、、

予約したら8人目ぐらいだったんです、、、

 

 

 

塾選び、、、

 

思いつきで入塾テストをうけさせ

本当は3つの塾を比較する予定だったのに

 

 

娘の「受かったら通いたい」に

ノリでオッケーを出してしまい

 

 

親のフォローが必要、の意味を

正確に確認しないまま

小3の5月から1年半通わせてるんですが 

 

 

 

こちらの雑誌には

 

 

御三家に入れるんだ!という

強い意志のもと

親が覚悟を決めてフォローしないと

この塾に入れちゃだめ

 

 

って書いてました。

 

 

言葉を変えて2回もゲロー

 

 

 

これまで読んできたいろんな本にも

書かれていたことばかりだけど

 

 

 

クラスが下がってから読むと

より心に響くう照れ

 

 

 

とはいえ某Y塾なんて

いかにも親の負担少なそうに見えるけど

私が説明会に参加した校舎は

 

 

塾と家庭で一丸となりましょう!

我々はたびたび保護者の方をお呼びします!

何度も校舎に来ることになると思っていてください

 

 

と言っていましたネガティブ

 

 

 

何を「負担」と思うかは

人ぞれぞれだもんね。。。

 

塾まで徒歩3分なら

負担じゃないだろうし。

 

 

 

 

今回の算数爆死は

塾のせいではないのですが

 

 

「もう少し手取り足取り

教えてくれる塾なら

こんなことにならなかったのかしら」

 

 

と思ってしまったり

 

 

ひとり親でめんどくさがりの私には、

しっかり子供を見てくれて

担任制度のある塾のほうがよかったのでは?

 

 

と思ったりしますが

 

 

塾の保護者会のあとで

個別に国語の先生に質問したら

けっこう娘を知っていてくれて

意外にもよく見てくれていたので

先生たちをうまく頼れたらいいな

と思っています看板持ち

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

迷うことはあるものの

 

 

まわりに賢い子しかいない環境で

勉強したい

 

 

という娘の思いに対しては

最適解だと思っているし

 

 

ここを乗り越えないと、

どの塾行ってもダメだと思うので、

 

 

転塾しなきゃいけないときは

撤退するとき!

 

 

を念頭に過ごして欲しいものです。

 

 

この先しばらく、ブログの下書きが

私の服と遊びネタしかない(笑)

 

 

近日中に別の差し障りのない

公式ジャンルに移動しようと思います。

 

 

受験ネタは

書きたいことを発見できない限りは

1月中旬ぐらいに

「プリンタの互換インク2種類使ってみた」

のようなゆるいのから再開予定です。

 

 

 

こちらもおすすめ↓